@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008170, author = {西尾, 圭一郎 and 土屋, 武志 and 梅田, 恭子 and 岩下, 理花}, journal = {教養と教育}, month = {Oct}, note = {text, 近年、わが国でもNIEの取り組みが盛んになってきている。本学では、基礎教養科目として、新聞を通じたメディア・リテラシーという授業を、中日新聞との連携事業の一環として実施している。しかし、一口にNIEといっても様々なアプローチがありうる。そこで本学において3つの方法で実施したNIEについて整理し、それぞれの実践とその効果について整理を行う。また、新聞を用いることによって、読解力等の能力向上にとどまらず、読解力とは異なる、内容に関する教育にも効果がある可能性が指摘されている。そこで現代的課題であるSDGsをテーマとした教育として、SDGsに関する記者の講義や基礎知識に関する講義を受けたうえで、SDGsに関連し自身が興味を持った記事を要約するという形での学習を実践し、その実践結果を整理した。その経験は、調査方法の問題から明言はできないものの、今後のSDGs教育をしていくうえで一つの現状を浮き彫りにした。}, pages = {24--28}, title = {新聞を使ったNIEの授業実践と学生の情報読取能力}, volume = {21}, year = {2021} }