@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008172, author = {磯村, 尚弘}, journal = {教養と教育}, month = {Oct}, note = {text, 今回の授業実践では、複言語主義の理念に基づき、ドイツ語学習を通じて受講生に異文化への関心を促すために、まず授業内容に関連するドイツの文化や社会の実情の紹介を行った。そしてドイツ語を学習している受講生にドイツへの関心を持ってもらい、それによって受講生がドイツ語の学習を継続させることを目標とした。授業に関する感想や単位取得状況を見る限り受講生がドイツの社会や文化への関心を持ち、ドイツ語学習を継続させることができたといえる。しかし遠隔授業であったため当初の計画を変更し資料での紹介にとどまるなど紹介の方法に改善点が残った。}, pages = {37--44}, title = {異文化への関心を促すドイツ語教育の授業実践}, volume = {21}, year = {2021} }