@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008365, author = {平岩, 加寿子}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 総合的な探究の時間については、学校全体の教育目標に基づき、高校卒業時に身につけるべき知識技能の習得を想定してカリキュラムを作成すべきである。本稿は、愛知教育大学附属高等学校第47回生で実施した総合的な探究の時間の実践記録である。3年間にわたり、SDGs探究活動、進路選択・類型選択、論理的思考力と発信力の育成を学習の軸に、カリキュラム作成時の留意点、インプットとアウトプット活動の実際と注意点、発信力育成のための手立てをまとめた。}, pages = {17--32}, title = {総合的な探究の時間 47回生の実践記録―3年間を見通したカリキュラム作成と総合的な能力の育成に向けて―}, volume = {49}, year = {2022} }