@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008368, author = {伊吹, 憲治}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 変化の激しいこれからの時代を生きていく生徒には「変化への対応力」を身につける必要がある。「変化への対応力」を身につけるためには主体的に学ぶ態度が重要であり、主体性を引き出すために「探究学習」が注目されている。そこで日本史の「探究学習」を通じて、学習に必要な資質・能力(思考力・判断力・表現力、主体的に学ぶ態度)を育成できると考えた。本稿は3年生の学校設定科目「応用日本史」で行った「探究学習」の実践を報告する。}, pages = {53--57}, title = {学校設定科目「応用日本史」における探究学習 ―探究学習による学習に必要な資質・能力育成の可能性―}, volume = {49}, year = {2022} }