@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008369, author = {増田, 朋美}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本校は、国立の教育大学の附属高校といった位置づけもあり、先進的な探究学習が望まれ、その充実は本校の教育目標の1つである。本稿では、平成27年から30年に行った数学の授業実践と探究学習を通して、4人の生徒の「数学的な表現力」がどう向上したかを分析する。少し前の実践記録にはなるが、筆者が同一学年を3年間持ち上がって、数学の授業や探究活動を受け持った生徒たちの記録である。3年間の授業実践や探究活動を振り返って、生徒の成果物やアンケートでのコメントを改めて評価した。探究活動や問題解決学習の可能性と数学の学習の意義をまとめる。}, pages = {59--65}, title = {データの分析の探究学習から見えた「数学的な表現力」の向上-3年間の指導と4人の成長記録-}, volume = {49}, year = {2022} }