@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008375, author = {青山, 昌平}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 新学習指導要領にもとづいた教育課程の開始が目前に迫っている。その中で今回は新学習指導要領の、「主体的・対話的で深い学び」の実現と「多面的・多角的な考察」の箇所に注目した授業の実践を目指した。生徒同士の対話と多面的・多角的な考察を満たすために、知識構成型ジグソー法を用いた授業を行った。また、戦争に関する授業など平和学習の充実を目指している。その中で、今回は本格的に戦争に突入する前の時期に注目し、「軍部の台頭」を複数の資料から考察する授業を実施した。}, pages = {111--116}, title = {「軍部の台頭」をテーマとした 多角的・多面的に考察する授業の実践 ―ICTと協調学習を取り入れた授業作り―}, volume = {49}, year = {2022} }