@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008463, author = {藤村, 友美 and 石田, 靖彦}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では、CiNiiを用いて「養護教諭 困難」をキーワードにして論文検索を行い、小・中学校、高等学校に勤務する養護教諭の職務全体における困難に関する文献11件を対象に、見出された困難を整理した。そして、11件の文献から123個の困難を抽出し、それらを対人的な業務と非対人的な業務の枠組みに基づいて分類した。さらに、対人的な業務については、養護教諭が関わる児童生徒、教職員、保護者、関係機関の枠組みに基づいて分類した。その結果、対人的な業務については、児童生徒の困難において「処置対応」「健康相談活動」「保健指導・保健学習」、教職員の困難において「教師との連携」「養護教諭との関係」、保護者の困難において「保護者による要望への対応」、関係機関の困難において「校外機関との関係」が見出された。非対人的な業務については、「多様な業務への対応」「業務の量的負担」が見出された。今後、困難を軽減するためには、連携や役割分担が必要不可欠であり、教師や関係機関と連携を図っていくには、大学の教員養成課程段階から連携のための学びに取組むことが大切であると考えられた。}, pages = {119--126}, title = {養護教諭が職務上抱える困難に関する文献検討}, volume = {7}, year = {2022} }