@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008466, author = {氏家, 拓也 and 土屋, 武志 and 真島, 聖子}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 教室にとどまらず広がりのある学びの場では、児童が協働しながら広い視野で思考をする力が育まれる。その思考力を、生活科の「遊び」と「学び」の一元化に着目し、小学校歴史学習における知的な遊びとして歴史家体験活動を進める中で、協働的学習マネジメントを取り入れた児童解釈型歴史学習の単元構成を計画・実践し、児童の変容を検証し、その効果と課題を明らかにした。}, pages = {143--149}, title = {協働的学習マネジメントに基づく遊びと学びの連続―児童解釈型歴史学習の実際―}, volume = {7}, year = {2022} }