@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008688, author = {神谷, 良明}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本年度、高等学校で本格実施となった学習指導要領では、数学科に関して「現実の世界と数学の世界における問題発見・解決の過程を学習過程に反映させることを意図した数学的活動の一層の充実」を図ることや、理数科の共通目標として「様々な事象に関わり,数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせるなどして働かせ,探究の過程を通して,課題を解決するために必要な資質・能力を育成することを目指す」ことなど、教科ごとの知識・技能の修得だけでなく、探究に力点を置いた改訂となっている。 本稿は、一人1台タブレットの導入に向けた教材開発を行う中で、数学的モデル化に着目し、本校のシンポジウムで1年生を対象に実施した独自教材「スポーツデータを分析しよう」に向けて事前実践を行った2年生2クラスの考察と、シンポジウムの記録と考察である。}, pages = {13--22}, title = {スポーツデータを用いた探究的な活動―「モデル化」のためのタブレットの効果的な活用―}, volume = {50}, year = {2023} }