@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008728, author = {秋山, 政樹 and 菅家, 久貴 and 本多, 満正}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 我が国は、「ものづくり人材」の育成に力を注いでおり、初等・中等教育段階からのものづくり教育への期待が高まっている。しかし、近年の少子化に伴う教員数の削減で、中学校技術科の専任教員は不足傾向にある。このため、中学生にものづくりの技能を育む十分な指導ができない学校が増えてくることが危惧される。そこで、筆者らは、中学生のものづくりの技能を豊かに育めるよう、技能習得を自動支援するAIシステムを開発した。具体的には、タブレット端末等の内蔵カメラを利用し、生徒が手に取る工具類を画像認識AI でリアルタイムに判別して、その使用法を解説する動画を提示するAIシステムである。今回、授業実践での活用を通して、その教育効果を明らかにした。}, pages = {95--100}, title = {中学校技術科の製作実習支援AIシステムの開発とその教育効果}, volume = {8}, year = {2023} }