@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008730, author = {梅田, 恭子 and 三輪, 理人}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では、本学の初年次の情報モラル教育の授業の中で、主体的・対話的で深い学びに関する講義や、その学びの中で1人1台端末を活用している授業実践を視聴する学習活動を取り入れることの効果等を、今年度と前年度の最終課題を比較することから試みた。その結果、授業の中でICTを活用しながら情報モラルを含む情報活用能力を育てていく側面も想起させられることが示唆された。一方で、本授業の中で、情報活用能力との関連も鑑み、何をどこまで考える等を検討しながら、学習活動を考えていく必要も示された。}, pages = {109--112}, title = {教員養成大学の1年生を対象とした情報モラル授業での試み}, volume = {8}, year = {2023} }