@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008735, author = {齋藤, ひとみ and 三輪, 理人 and 原田, 瑛公}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では、教職大学院の教科情報に関する専門科目である「教材開発と編成・実践開発A」の授業の一環として、教科書分析を試み、教科書による違いを比較した。具体的には、本授業が対象とする情報Ⅰの(1)情報社会の問題解決の中の、「(ア) 情報やメディアの特性を踏まえ、情報と情報技術を活用して問題を発見・解決する方法を身に付けること。」を対象とし、4 冊の教科書について分析を行った。分析の結果、教科書によって、情報や情報の特性、メディアやメディアの特性には違いが見られる一方で、問題や問題解決の定義や手順は共通していること、また問題解決の具体例として高校生にとって身近で親しみやすい内容が用いられていることが明らかになった。一方で、分析の観点や分析内容の正確性については課題が見られる。また今回は情報Ⅰの一部の内容の分析であることから、他の領域についても同様の分析をすることで、情報の教科指導や教科内容の理解を深めることができると考えられる。}, pages = {147--153}, title = {共通教科「情報Ⅰ」の情報社会分野に関する教科書分析の試み}, volume = {8}, year = {2023} }