ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
  3. 第13号

『奈良の学習法』を支える日常的な学習指導 ― 奈良女子大学附属小学校での実践を通して ―

http://hdl.handle.net/10424/2759
http://hdl.handle.net/10424/2759
8f823b9f-56ad-4f70-869e-48b87d0953db
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissenkiyo132330.pdf jissenkiyo132330.pdf (815.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-02-26
タイトル
タイトル 『奈良の学習法』を支える日常的な学習指導 ― 奈良女子大学附属小学校での実践を通して ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 奈良の学習法
キーワード
主題Scheme Other
主題 木下竹次
キーワード
主題Scheme Other
主題 奈良女子大学附属小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 The Way of Studying in Nara
キーワード
主題Scheme Other
主題 Takeji KINOSHITA
キーワード
主題Scheme Other
主題 Elementary School Attached to Nara Women's University
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Daily Study Guidance which support“The Way of Studying in Nara”― Through the Practice in Elementary School Attached to Nara Women’s University. ―
著者 蜂須賀, 渉

× 蜂須賀, 渉

WEKO 1455

蜂須賀, 渉

Search repository
著者(別言語)
Hachisuka, Wataru
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 木下竹次が提唱した「学習は学習者が生活から出発して生活によって生活の向上を図るものである。学習は自己の発展それ自身を目的とする。」(「学習原論*1」自序)という『学習法』の精神は,『奈良の学習法』として,当時の奈良女子高等師範学校から現在の奈良女子大学附属小学校まで,受け継がれている。学校として『奈良の学習法』を受け継ぎながら授業を行い,子どもたちを伸ばしてきたのは教官である。ここで,あらためて,奈良女子大学附属小学校の各教官が,当然のこととして行っている日常的な指導に注目する必要がある。 筆者は,奈良女子大学文学部附属小学校(文部教官)教諭として,平成7年4月から平成13年3月までの6年間,小学1年から小学6年まで持ち上がって指導した。(1学年2学級:月組・星組)本稿では,筆者が日常的に指導してきた「朝の元気調べ」「毎日の日記」「自由研究発表」「子どもが進める授業」等の「手法」を紹介する。通常の研究発表会参観や学校参観では気づくことのできない指導の要所である。これらの「手法」は,各教官が附属小学校の伝統的経験と実践的経験・感覚的経験を融合して生み出したものである。なお,本稿における「日常的な学習指導」は,筆者なりに『奈良の学習法』をとらえ,実践したものであり,他の教官との相違点があることを付記しておく。
書誌事項 愛知教育大学教育実践総合センター紀要

巻 13, p. 23-30, 発行日 2010-02
出版者
出版者 愛知教育大学実践総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-2597
書誌情報
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2010, 13, p. 23-30.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11232717
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
空間的
位置情報(自由記述) 実践機関: 奈良女子大学附属小学校
時間的
時間的範囲 実施期間:平成7年4月から平成13年3月
著者別名
ハチスカ, ワタル
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:21:28.960284
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

蜂須賀, 渉, 2010, 『奈良の学習法』を支える日常的な学習指導 ― 奈良女子大学附属小学校での実践を通して ―: 愛知教育大学実践総合センター, 23–30 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3