WEKO3
-
RootNode
アイテム
「資料をよむ」歴史学習に関する実践プランの提案
http://hdl.handle.net/10424/1496
http://hdl.handle.net/10424/149672e77571-d16e-4b0d-a8ca-dd9a981ae5b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「資料をよむ」歴史学習に関する実践プランの提案 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資料(史料) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Proposal for a Plan of History Study that Using Primary Sources | |||||
著者 |
神田, 竜也
× 神田, 竜也× 土屋, 武志 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
土屋, 武志 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/247cb56fec3a47a2.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kanda, Tatsuya | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuchiya, Takeshi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1999年の高等学校学習指導要領改訂において、「日本史B」の内容に「様々な歴史的資料の特性に着目して、資料に基づいて歴史が叙述されていることを理解させる」ための「資料をよむ」という項目が新たに加えられた。 しかし現段階では具体的な授業実践もあまり見受けられない。そこで、NARAが提供している"Introduction to Documents" をもとに、資料そのものを学習することに重点をおいた実践プラン「資料について考えよう」を作成し、「資料をよむ」歴史学習への提案を行った。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 7, p. 145-149, 発行日 2004-02-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2004, 7, p.145-149. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:日本史 | |||||
著者別名 | ||||||
カンダ, タツヤ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツチヤ, タケシ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |
Share
Cite as
神田, 竜也, 土屋, 武志, 2004, 「資料をよむ」歴史学習に関する実践プランの提案: 愛知教育大学教育実践総合センター, 145–149 p.
Loading...