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「原子・分子」の概念形成育成について ―歴史的経緯との関係―
http://hdl.handle.net/10424/1306
http://hdl.handle.net/10424/130655174cae-b392-46b6-98fd-3602e5e8d70b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2009-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「原子・分子」の概念形成育成について ―歴史的経緯との関係― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 原子と分子 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 粒子モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 必要性の提示 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Concept formation for Atom and Molecular | |||||
著者 |
長沼, 健
× 長沼, 健× 橋本, 美彦 |
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著者(別言語) | ||||||
Naganuma, Takeshi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Hashimoto, Yoshihiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「原子・分子」については現代化学の最も基礎の概念にあたる。これらは今後の高度な内容を理解するのに不可欠である。しかし,現行では中学でのこの内容は難教材の一つに挙げられている。本研究では,原子・分子の粒子モデルの問題点を検討し,さらに化学史上も必ずしもスムーズに論理が成り立っていないことから,物体・物質・分子・原子などの混合によるイメージ阻害があると方向づけた。一方,化学史上,この論理が必要となった段階で,支持されていた事実からも,生徒への原子・分子論の現代科学への有効性を語ることによって受け入れが可能になると提案した。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 1, p. 89-92, 発行日 1998-03-29 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 1998, 創刊号, p.89-92. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
著者別名 | ||||||
ナガヌマ, タケシ | ||||||
著者別名 | ||||||
ハシモト, ヨシヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |
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Cite as
長沼, 健, 橋本, 美彦, 1998, 「原子・分子」の概念形成育成について ―歴史的経緯との関係―: 愛知教育大学教育実践総合センター, 89–92 p.
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