WEKO3
-
RootNode
アイテム
高校福祉科における実習前教育プログラムの開発に関する研究(1) -リアリティショックに着目して-
http://hdl.handle.net/10424/6424
http://hdl.handle.net/10424/6424f87042c5-031b-46ea-9582-272d2f25bd7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校福祉科における実習前教育プログラムの開発に関する研究(1) -リアリティショックに着目して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校福祉科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リアリティショック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study on the development of education program before practicum in high school welfare course -focusing on the reality shock- | |||||
著者 |
佐野, 真紀
× 佐野, 真紀 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
佐野, 真紀 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/b83c7532f178990f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sano, Maki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,「アクティブラーニングによる高校1年生の介護実習前教育プログラムの開発」に先立ち,先行研究の分析から論点整理を行っている。初めての実習の影響は大きいことが指摘されており,第1段階の実習でのリアリティショックも報告されている。実習生が感じているリアリティショックには利用者との間のもの,職員との間のものがあり,コミュニケーションや実践力といったことが挙げられている。しかし,これらの項目についての詳細な検討はいまだなされていない。リアリティショックの内容を詳細に検討し実習前教育プログラムを構築することが今後の課題である。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 12, p. 81-85, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2016, 12, p. 81-85. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:福祉 | |||||
著者別名 | ||||||
サノ, マキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |
Share
Cite as
佐野, 真紀, 2016, 高校福祉科における実習前教育プログラムの開発に関する研究(1) -リアリティショックに着目して-: 愛知教育大学障害児教育講座, 81–85 p.
Loading...