ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第7巻

重度・重複障害児における身体運動発達と視知覚認知発達の関連性

http://hdl.handle.net/10424/3923
http://hdl.handle.net/10424/3923
951f2633-b8b5-4264-a059-7d556d77dce6
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku718.pdf shofuku718.pdf (278.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-06-07
タイトル
タイトル 重度・重複障害児における身体運動発達と視知覚認知発達の関連性
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 重度重複障害児
キーワード
主題Scheme Other
主題 自立活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 運動発達
キーワード
主題Scheme Other
主題 視知覚認知発達
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Case Study of a Student with Severe and Multiple Disabilities on Correlation Between Development of Movement and Visual Perception Development.
著者 小柳津, 和博

× 小柳津, 和博

WEKO 2837

小柳津, 和博

Search repository
森﨑, 博志

× 森﨑, 博志

WEKO 27
e-Rad 60294857
KAKEN - 研究者検索 60294857

森﨑, 博志

Search repository
研究者総覧へのリンク
森﨑, 博志
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/a919f1144ea427f2.html
著者(別言語)
Oyaizu, Kazuhiro
著者(別言語)
Morisaki, Hiroshi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,特別支援学校(肢体不自由)の重複障害学級に在籍する重度脳性まひ児の自立活動の指導において運動発達の基盤として応重力姿勢獲得をねらった指導と,視知覚認知発達の基盤としてアイコンタクトや注視および追視獲得をねらった指導を展開した際の細かな発達的変化報告することを目的とした。対象児の運動発達は当初,なんとかつかまり立ちができる程度であった。視知覚認知面はアイコンタクトがとれるが,持続時間が短く,視線に力はあまり感じられなかった。しかし,1年間の指導の結果,独歩を獲得しただけでなく,アイコンタクトの質的向上が見られ,自在な追視も獲得した。重度重複障害児の身体運動発達と視知覚認知発達の相互発達には,主体的な動きと主体的な視活動が重要であることが具体的な実証データを基に示唆された
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 7, p. 1-8, 発行日 2011-02
出版者
出版者 愛知教育大学障害児教育講座
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2011, 7, p. 1-8.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:特別支援学校
著者別名
オヤイヅ, カズヒロ
著者別名
モリサキ, ヒロシ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:38:41.241746
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

小柳津, 和博, 森﨑, 博志, 2011, 重度・重複障害児における身体運動発達と視知覚認知発達の関連性: 愛知教育大学障害児教育講座, 1–8 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3