WEKO3
-
RootNode
アイテム
重度・重複障害児における身体運動発達と視知覚認知発達の関連性
http://hdl.handle.net/10424/3923
http://hdl.handle.net/10424/3923951f2633-b8b5-4264-a059-7d556d77dce6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-06-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 重度・重複障害児における身体運動発達と視知覚認知発達の関連性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 重度重複障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視知覚認知発達 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Case Study of a Student with Severe and Multiple Disabilities on Correlation Between Development of Movement and Visual Perception Development. | |||||
著者 |
小柳津, 和博
× 小柳津, 和博× 森﨑, 博志 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
森﨑, 博志 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/a919f1144ea427f2.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Oyaizu, Kazuhiro | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Morisaki, Hiroshi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,特別支援学校(肢体不自由)の重複障害学級に在籍する重度脳性まひ児の自立活動の指導において運動発達の基盤として応重力姿勢獲得をねらった指導と,視知覚認知発達の基盤としてアイコンタクトや注視および追視獲得をねらった指導を展開した際の細かな発達的変化報告することを目的とした。対象児の運動発達は当初,なんとかつかまり立ちができる程度であった。視知覚認知面はアイコンタクトがとれるが,持続時間が短く,視線に力はあまり感じられなかった。しかし,1年間の指導の結果,独歩を獲得しただけでなく,アイコンタクトの質的向上が見られ,自在な追視も獲得した。重度重複障害児の身体運動発達と視知覚認知発達の相互発達には,主体的な動きと主体的な視活動が重要であることが具体的な実証データを基に示唆された | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 7, p. 1-8, 発行日 2011-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2011, 7, p. 1-8. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:特別支援学校 | |||||
著者別名 | ||||||
オヤイヅ, カズヒロ | ||||||
著者別名 | ||||||
モリサキ, ヒロシ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |
Share
Cite as
小柳津, 和博, 森﨑, 博志, 2011, 重度・重複障害児における身体運動発達と視知覚認知発達の関連性: 愛知教育大学障害児教育講座, 1–8 p.
Loading...