WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5058a157-6024-4bc6-87e8-422a603e2308"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4593", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4593"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00004593", "sets": ["712"]}, "author_link": ["104"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Iris health"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "うつ症状を呈する学生は少なくなく,大学の休退学調査報告でも,休退学の理由となる精神疾患の第一位に「気分障害」が挙げられている。それ故,学生のメンタルヘルス失調では所謂「うつ」が大変注目されている。しかし,「気分障害」ではなく,「うつ」というワードだけが独り歩きして,実は様々な病態があることはあまり知られていない。 WHOのICD-10の診断基準上では「気分(感情)障害」はうつ病エピソードのみを呈する「単極性うつ病」だけでなく,躁症状を呈する「双極性障害」,軽度の躁状態やうつ状態が持続する「持続性気分障害」等と複数の障害に分かれている。実際には診断としてそれが何であるかによって治療だけでなく対処の方法や課題が変化することは重要なポイントとなる。本稿では「うつ」を示す精神疾患の気分障害についての診断分類の説明の後に学生対応例を上げ,主治医や健康管理職の対応の基本ポイントを示し,正しく状況を把握することの重要性や最近の話題について述べることとした。尚,本稿は平成25年4月に,学生支援FDの形で,「躁鬱症状を呈する学生の発見の手がかり」についてレクチャーしたものを元として,大学教職員に理解してもらいたい「気分(感情)障害の治療のポイント」をリライトしたものである。冒頭に述べたように「気分障害」は注目されている精神疾患であり,大学教職員が受け持ちの学生の教育の場で経験することも多いと思われる。本稿が障害への理解と学生支援の一助となれば幸いである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "田中, 生雅", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/17b1c7f8f990c5dd.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学保健環境センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11777376", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2801", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Iris health. 2013, 12, p. 13-16."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "タナカ, ミカ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2014-07-11T03:58:52Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2014-07-11T03:58:52Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "02"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Tanaka, Mika"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 生雅"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10262776", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10262776"}, {"nameIdentifier": "10262776", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000010262776/"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校保健", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "気分障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メンタルヘルス", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "気分(感情)障害を呈する学生の実際と対応", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "気分(感情)障害を呈する学生の実際と対応"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["712"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/5691", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-07-11"}, "publish_date": "2014-07-11", "publish_status": "0", "recid": "4593", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["気分(感情)障害を呈する学生の実際と対応"], "weko_shared_id": 3}
気分(感情)障害を呈する学生の実際と対応
http://hdl.handle.net/10424/5691
http://hdl.handle.net/10424/56916e6fb36f-7e86-4353-b0a0-7f1948247515
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-07-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 気分(感情)障害を呈する学生の実際と対応 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校保健 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 気分障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンタルヘルス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
田中, 生雅
× 田中, 生雅 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
田中, 生雅 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/17b1c7f8f990c5dd.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tanaka, Mika | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | うつ症状を呈する学生は少なくなく,大学の休退学調査報告でも,休退学の理由となる精神疾患の第一位に「気分障害」が挙げられている。それ故,学生のメンタルヘルス失調では所謂「うつ」が大変注目されている。しかし,「気分障害」ではなく,「うつ」というワードだけが独り歩きして,実は様々な病態があることはあまり知られていない。 WHOのICD-10の診断基準上では「気分(感情)障害」はうつ病エピソードのみを呈する「単極性うつ病」だけでなく,躁症状を呈する「双極性障害」,軽度の躁状態やうつ状態が持続する「持続性気分障害」等と複数の障害に分かれている。実際には診断としてそれが何であるかによって治療だけでなく対処の方法や課題が変化することは重要なポイントとなる。本稿では「うつ」を示す精神疾患の気分障害についての診断分類の説明の後に学生対応例を上げ,主治医や健康管理職の対応の基本ポイントを示し,正しく状況を把握することの重要性や最近の話題について述べることとした。尚,本稿は平成25年4月に,学生支援FDの形で,「躁鬱症状を呈する学生の発見の手がかり」についてレクチャーしたものを元として,大学教職員に理解してもらいたい「気分(感情)障害の治療のポイント」をリライトしたものである。冒頭に述べたように「気分障害」は注目されている精神疾患であり,大学教職員が受け持ちの学生の教育の場で経験することも多いと思われる。本稿が障害への理解と学生支援の一助となれば幸いである。 | |||||
書誌事項 |
Iris health 巻 12, p. 13-16, 発行日 2013-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学保健環境センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2801 | |||||
書誌情報 | ||||||
Iris health. 2013, 12, p. 13-16. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11777376 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
タナカ, ミカ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |