WEKO3
-
RootNode
アイテム
聾学校幼稚部における保護者支援の事例的考察
http://hdl.handle.net/10424/00007862
http://hdl.handle.net/10424/0000786222516a91-08e9-4429-92f1-10201df0a9c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聾学校幼稚部における保護者支援の事例的考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聾学校幼稚部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人工内耳 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Case Study on Parents Support in the School for the Deaf | |||||
著者 |
大島, 光代
× 大島, 光代× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Ohshima, Mitsuyo | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 聾学校における保護者支援の2事側の分析から母子関係が言語発達の基礎になっていること,また子どもを正しく理解しながら向き合う関係を構築するように支援する方向性が有効であることが示された。2事側は,人工内耳装用と補聴器装用の点は異なるが,最早期教育の開始が大幅に遅れ,子どもが集団活動になじめないことや言語発達に遅れが生じていること,聴覚活用の点など類似点が多かった。2名はいずれも,言語を使う必要性を感じず,身振りだけで意思を伝える期間が長かった。また音韻獲得が困難で,視覚優位の記憶が勝つている点で,聴覚口話法だけでは言語発達が難しいことが予想された。母子関係が改善されることで言語学習に意欲を持ち始めた。気持ちが安定し,前向きな姿勢になることで少しずつ言語力に伸びが見られるようになった。しかし,音韻の入りにくさは,それほど改善されてはいなかった。子どもの特性によって,言語発達が遅れている場合は,その子どもに適した指導法,教材を確立し,提示しなければならないことが示された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 2, p. 43-54, 発行日 2006-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2006, 2, p. 43-54. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
オオシマ, ミツヨ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |