ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第4号

大学1年生の「チーム学校」の理解に関する研究 -教員養成課程と教育支援専門職養成課程の比較を通して—

http://hdl.handle.net/10424/00008406
http://hdl.handle.net/10424/00008406
b7e4af7f-954c-486e-8862-4fff8f8c9b65
名前 / ファイル ライセンス アクション
career45157.pdf career45157.pdf (6.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-14
タイトル
タイトル 大学1年生の「チーム学校」の理解に関する研究 -教員養成課程と教育支援専門職養成課程の比較を通して—
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 チーム学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育支援専門職
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Research of First Year University Students' Understanding of “School as a Team”: Comparison of the School Teacher Training Course and Education Supporter Training Course
著者 森川, 夏乃

× 森川, 夏乃

WEKO 74509
e-Rad 70757252
KAKEN - 研究者検索 70757252

森川, 夏乃

Search repository
著者(別言語)
Morikawa, Natsuno
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,教員養成系大学に在籍する学生の「チーム学校」の理解を測定する尺度を作成し,学生の「チーム」学校の認知度及び理解を検討した。1年生の大学生723名に対してアンケート調査を実施し分析を行った結果,「チーム学校」の理解測定尺度は,「連携スキル」,「教育支援専門職の理解」,「連携への積極性・開放性」,「教師中心性」,「分業意識」の5因子が見出された。また,教師を目指す教員養成課程の学生と,SSWやSC,学校事務を目指す教育支援専門職養成課程の学生との間で,チーム学校の認知度及び理解度に違いがみられるかを検討したところ,教員養成課程の学生よりも教育支援専門職養成課程の学生の方が,有意に「チーム学校」についての認知度が高く,チームとして多職種との連携や協働について前向きであることが示された。課程間でのチーム学校の認知度や理解の差を少なくしていくために,両課程の学生の相互理解を促していく機会の必要性が示唆された。
書誌事項 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 4, p. 51-57, 発行日 2019-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌情報
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2019, 4, p. 51-57.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
著者別名
モリカワ, ナツノ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:45:14.953670
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

森川, 夏乃, 2019, 大学1年生の「チーム学校」の理解に関する研究 -教員養成課程と教育支援専門職養成課程の比較を通して—: 51–57 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3