WEKO3
-
RootNode
アイテム
発達障害を対象とした小学校通級指導教室の教育課程の編成
http://hdl.handle.net/10424/00008888
http://hdl.handle.net/10424/00008888767f55bb-fcda-46b4-9e26-d4c8390d7e0c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 発達障害を対象とした小学校通級指導教室の教育課程の編成 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 通級指導教室 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自立活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教科の補充 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | テキストマイニング | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Organization of the Curriculum of Resource Room for Developmentally Disabled Children in Elementary School | |||||||||
著者 |
都築, 繁幸
× 都築, 繁幸
× 長田, 洋一
|
|||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Osada, Yoichi | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 愛知県内の小学校に設置されている発達障害を対象とした通級指導教室の担当教員に教育課程の編成に関する自由記述の調査を行い,テキストマイニングの手法を用いて分析した。自立活動を重視する意見の中には,「児童に個別に対応する機会や時間が限られている中で少しでも発達障害児の困り感に寄り添い,自主的に物事に取り組むようになれば学習意欲も高まる」,「どちらとも言えない」とする意見の中には,「個々の障害の程度とその時の学習や生活状況によるので一概に言えない」,「自立活動が必要であるが,学級での学習についていけない子については自尊心を傷つけないよう,ある程度の学習の補充は不可欠ではないか」,などがあった。通級指導教室の設置に関連して,東京都の特別支援教室の動向が論じられた。 | |||||||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 16, p. 55-64, 発行日 2020-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||||||
書誌情報 | ||||||||||
障害者教育・福祉学研究. 2020, 16, p. 55-64. | ||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
教育系情報の種別 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||||||
著者別名 | ||||||||||
オサダ, ヨウイチ | ||||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text |
Share
Cite as
都築, 繁幸, 長田, 洋一, 2020, 発達障害を対象とした小学校通級指導教室の教育課程の編成: 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, 55–64 p.
Loading...