WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ae6dd534-37db-4655-a78c-70d311ae7588"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8169", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8169"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008169", "sets": ["1008"]}, "author_link": ["75205"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Future Possibilities of Special Activities by Utilizing Career Portfolio―Through the Descriptions by Students in a Teacher Training Course―"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "16", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教養と教育"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新しい学習指導要領において提唱されたキャリア教育の推進が注目されている。文部科学省は、特別活動を要としたキャリア教育という枠組みの中で、記述し蓄積する教材である「キャリア・パスポート」の活用を推奨した。全国ではそれをもとにしてカスタマイズされたキャリア・ポートフォリオが作成された。本稿では、その中で、文部科学省の「キャリア・パスポート」と愛知県のキャリア・ポートフォリオを取り上げ、その成熟の程度について学生による記述の分析を行った。その結果から特別活動で活用するキャリア・ポートフォリオ、並びにキャリア教育の今後の可能性を考察することを目的とした。本稿の調査内容をキャリア・ポートフォリオの発展の過程と捉えた上で示された結果を整理すると、①キャリア・ポートフォリオ活用の際、教科の視点が今まで以上に加えられたこと。②キャリア・ポートフォリオをより自分事として捉えやすくなったこと。という2点が明らかになった。その上で、「自分事」を形成するために必要となる教育的仕掛けについて主体性とともに考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学 学部時間割編成専門委員会 共通科目研究交流誌編集部会"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12377045", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-5339", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "教養と教育. 2021, 21, p. 16-23."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "エビタ, ヒロユキ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "3"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Ebita, Hiroyuki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "胡田, 裕教"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75205", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "\t90909441", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=\t90909441"}, {"nameIdentifier": "\t90909441", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/10000\t90909441/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-10-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoyo211623.pdf", "filesize": [{"value": "889.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 889700.0, "url": {"label": "kyoyo211623.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8169/files/kyoyo211623.pdf"}, "version_id": "5a73509d-19bb-4f08-a078-2ca00431c791"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "キャリア・ポートフォリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育的仕掛け", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "キャリア・ポートフォリオ活用による特別活動の今後の可能性―教員養成課程の学生の記述を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "キャリア・ポートフォリオ活用による特別活動の今後の可能性―教員養成課程の学生の記述を通して―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1008"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009302", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-10-20"}, "publish_date": "2021-10-20", "publish_status": "0", "recid": "8169", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["キャリア・ポートフォリオ活用による特別活動の今後の可能性―教員養成課程の学生の記述を通して―"], "weko_shared_id": 3}
キャリア・ポートフォリオ活用による特別活動の今後の可能性―教員養成課程の学生の記述を通して―
http://hdl.handle.net/10424/00009302
http://hdl.handle.net/10424/0000930278153852-567a-4f73-8107-545629788938
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoyo211623.pdf (889.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キャリア・ポートフォリオ活用による特別活動の今後の可能性―教員養成課程の学生の記述を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア・ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育的仕掛け | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Future Possibilities of Special Activities by Utilizing Career Portfolio―Through the Descriptions by Students in a Teacher Training Course― | |||||
著者 |
胡田, 裕教
× 胡田, 裕教 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Ebita, Hiroyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新しい学習指導要領において提唱されたキャリア教育の推進が注目されている。文部科学省は、特別活動を要としたキャリア教育という枠組みの中で、記述し蓄積する教材である「キャリア・パスポート」の活用を推奨した。全国ではそれをもとにしてカスタマイズされたキャリア・ポートフォリオが作成された。本稿では、その中で、文部科学省の「キャリア・パスポート」と愛知県のキャリア・ポートフォリオを取り上げ、その成熟の程度について学生による記述の分析を行った。その結果から特別活動で活用するキャリア・ポートフォリオ、並びにキャリア教育の今後の可能性を考察することを目的とした。本稿の調査内容をキャリア・ポートフォリオの発展の過程と捉えた上で示された結果を整理すると、①キャリア・ポートフォリオ活用の際、教科の視点が今まで以上に加えられたこと。②キャリア・ポートフォリオをより自分事として捉えやすくなったこと。という2点が明らかになった。その上で、「自分事」を形成するために必要となる教育的仕掛けについて主体性とともに考察した。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 21, p. 16-23, 発行日 2021-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 学部時間割編成専門委員会 共通科目研究交流誌編集部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-5339 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2021, 21, p. 16-23. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
エビタ, ヒロユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |