ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第4号

ものづくりをシステムづくりと捉え直す技術教育の検討

http://hdl.handle.net/10424/6636
http://hdl.handle.net/10424/6636
25266c35-d2c3-4a08-807b-e4a5f1e291fa
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu4143150.pdf kaihatsu4143150.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-05-13
タイトル
タイトル ものづくりをシステムづくりと捉え直す技術教育の検討
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 設計
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知識集約度
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 資源集約度
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Knowledge-based
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Resource-intensive
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Study to Change Technology Education from Learning by Making to Learning Construction of a System
言語 en
著者 紅林, 秀治

× 紅林, 秀治

WEKO 552
e-Rad 60402228
KAKEN - 研究者検索 60402228

ja 紅林, 秀治

Search repository
著者(別言語)
Kurebayashi, Shuji
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 技術教育におけるものづくりをシステムづくりと捉え直すことを提案する。産業就労人口は、技術の進歩と共に資源集約度が高い産業から、知識集約度が高い産業へと推移していった。それに伴い、技術教育におけるものづくりも、技術の進歩に対応した知識集約度が高いものへと適応していくためには、学習方法を設計中心に変えていくことと、知識集約度の高い部品や材料を用いたものづくりを行うことの両方が必要である。設計を中心に展開する学習方法は、ものづくりを設計の過程と置き換え、試作品作りを想定した学習方法が有効である。また、知識集約度が高い部品や材料を用いたものづくり学習に関しては、部品や材料を機能を持った要素と捉え、それらを結合させることで新たな機能を持った製品を作るというシステムの考え方を導入することが有効である。さらに、システムの考え方は、設計の過程における「要素の選択」と「要素の組み合わせ」にも適用できるため、設計を中心に展開する学習方法にも無理なく導入できる。そのため、設計を中心に展開する学習方法と、知識集約度が高いものづくり教材を扱うことの両方の学習が可能となり、技術の進歩に対応した技術教育が可能になると言える。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The author propose changing the concept of learning by making to learning the construction of a system. The working population has made the transition from resource-intensive industries to knowledge-based industries through the development of technology. In order to effectively adapt learning by making in technology education to knowledge-based industries, we have to change the basic approach to learning from a work-based to a design-based approach, and the elements used from resource-intensive to knowledge-based. A learning approach that regards making something as a trial model is effective in lessons focused on design, and introducing knowledge-based elements in lessons is effective for students to learn the concept of system, in which students regard the parts as functioning elements and produce a new function by connecting them. Moreover, the concept of system allows teachers to smoothly implement lessons focused on design because the process of design applies an approach to choice and connection of elements. As a result, teachers can begin to use knowledge-based elements in their lessons and create an environment for students to learn technology by learning the concept of system.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 4, p. 143-150, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2016, 4, p. 143-150.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:技術
著者別名
クレバヤシ, シュウジ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:07:36.995921
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3