ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第3号

地理学プロパーからみた社会科教員養成への提言 ―教科専門と教科教育の融合の方途を求めて―

http://hdl.handle.net/10424/5905
http://hdl.handle.net/10424/5905
241b4e2f-d31b-4bd9-884c-f983ab7c555b
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu36176.pdf kaihatsu36176.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-03-25
タイトル
タイトル 地理学プロパーからみた社会科教員養成への提言 ―教科専門と教科教育の融合の方途を求めて―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員養成
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会科指導に必要な資質能力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 地域教材開発力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会科の教科専門と教科教育の架橋
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher competence for social studies
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 competence in developing teaching material for local area learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 method of merging Social sciences with social studies
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Proposal for Improvement in Teacher Training Program for Social Studies: How to Fuse Basics of Social Sciences into Teaching Methods for Social Studies Teacher Training
言語 en
著者 伊藤, 貴啓

× 伊藤, 貴啓

WEKO 160
e-Rad 10223158
KAKEN - 研究者検索 10223158

ja 伊藤, 貴啓

Search repository
研究者総覧へのリンク
伊藤 貴啓
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/da2e0e6c0c18fc71.html
著者(別言語)
Ito, Takahiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論は,教科専門地理学の立場から,社会科指導における最小限必要な資質能力の一つとして地域教材開発力を捉え,教員養成段階における,その育成方途として教科専門と教科教育の架橋の必要性をまず示した。地域教材開発力の育成が求められるのは社会科教育及び地理学プロパーの先行研究,さらに各種教員へのアンケート調査にみるように,地域学習に対する教員の嫌悪感が大きく,教材開発力不足から指導に難しさを感じているためであった。両者の架橋では先行する教科内容学の分析から社会科の内容に関わる諸科学の基礎概念と研究アプローチが有効なものの,講義時間の確保がなされなければさまざまな欠落が出ざるを得ないことを指摘した。それゆえ,限られた時間において,社会科指導における資質能力の育成をはかるという点でいえば,地域教材開発力の育成が架橋の一方向性として重要であると思われる。その方向性での架橋では,先行研究の分析と大学院生等による地域副読本作成の経験から,「教科専門に関わる諸科学の基礎概念と研究アプローチの入力→その定着化のための場面設定→授業構成への転換による出力の場面設定」というプロセスが授業構成力の基礎的育成という点で有効なのではないかという仮説を有するようになった。同時に,それは学生に教科専門・教科教育・教職科目の学習を統合させる契機ともなるという点で,予定調和論へのささやかな対応策の一つになるのではないかとも考えられる。これらの検討が残された課題である。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study is to elucidate how to merge basics of social sciences with teaching methods for social studies Teacher training. Recent studies in Japan have demonstrated that the trouble in teaching social studies for many primary school teachers resulted from the lack of competence in developing teaching material of local area learning by themselves. To solve this problem in teacher education, we tried to explore an effective method of developing teachers' skill and techniques for local area learning of social studies.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 3, p. 61-76, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2015, 3, p. 61-76.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:社会
著者別名
イトウ, タカヒロ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:15:54.949733
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3