WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f733ccf5-e5a7-4592-ae9c-d0fb036ce9b1"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4131", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4131"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00004131", "sets": ["590"]}, "author_link": ["140", "3283", "3282", "603"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "How to educate special needs education in regular classroom"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "7", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,インクルーシブ教育の推進を目的に「通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発」についての実態調査を行なった。現職の教職員3,062名を対象に教員研修の前後の時間を活用し,大学在学中における特別支援教育に関する履修状況,発達障害のある児童生徒への指導経験や指導への自信の度合い,大学カリキュラムで開講を希望する内容について回答を求めた。その結果,年々履修率は上がっているものの,履修経験が<全くない>と<数時間履修>と回答したものはいまだ全体の74.80%にのぼっていることが示された。発達障害のある児童生徒への指導経験については教員歴10年経験者で63.46%と高い数値を示していたが,経験ありと回答した教員歴10年経験者について自信の度合いを調べたところ<自信あり>と回答したものは26.84%に留まっていた。現職の教職員が大学カリキュラムで開講するとよいと回答した項目は,<通常の学級における発達障害のある児童生徒への理解と対応><通常の学級における発達障害のある児童生徒の事例検討><学級内での問題行動への対応>などであった。これらの結果を踏まえ,インクルーシブ教育の均霑化のためには,教員養成系大学のカリキュラムにおける通常の学級における特別支援教育に関する講義の必修化,視覚教材や体験学習を取り入れた指導法の工夫,そして現職教員研修として指導歴のある教員に対しては「連携のノウハウ」についての実践的研修内容の再充実化が提案された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育臨床総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12727952", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-0475", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2016, 6, p. 1-7."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミタニ, セイヤ"}, {"subitem_text_value": "マツバラ, マサアキ"}, {"subitem_text_value": "イタクラ, ノリマサ"}, {"subitem_text_value": "ミタニ, リエ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2016-08-10T00:39:37Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2016-08-10T00:39:37Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "05"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Mitani, Seiya"}, {"subitem_text_value": "Matsubara, Masaaki"}, {"subitem_text_value": "Itakura, Norimasa"}, {"subitem_text_value": "Mitani, Rie"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三谷, 聖也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "140", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "00565898", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=00565898"}, {"nameIdentifier": "00565898", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000000565898/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松原, 正明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3282", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "板倉, 憲政"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "603", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20708383", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20708383"}, {"nameIdentifier": "20708383", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020708383/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "三谷, 理絵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3283", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rinsho617.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "rinsho617.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/4131/files/rinsho617.pdf"}, "version_id": "47e5b9ea-9529-4f75-a5ef-9bb1258ad6b0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "通常の学級における特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育の均霑化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["590"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/6685", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-08-10"}, "publish_date": "2016-08-10", "publish_status": "0", "recid": "4131", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―"], "weko_shared_id": 3}
通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―
http://hdl.handle.net/10424/6685
http://hdl.handle.net/10424/668500c226db-69ce-43b4-a6ab-53cc93a6d937
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rinsho617.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通常の学級における特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育の均霑化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | How to educate special needs education in regular classroom | |||||
著者 |
三谷, 聖也
× 三谷, 聖也× 松原, 正明× 板倉, 憲政× 三谷, 理絵 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Mitani, Seiya | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Matsubara, Masaaki | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Itakura, Norimasa | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Mitani, Rie | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,インクルーシブ教育の推進を目的に「通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発」についての実態調査を行なった。現職の教職員3,062名を対象に教員研修の前後の時間を活用し,大学在学中における特別支援教育に関する履修状況,発達障害のある児童生徒への指導経験や指導への自信の度合い,大学カリキュラムで開講を希望する内容について回答を求めた。その結果,年々履修率は上がっているものの,履修経験が<全くない>と<数時間履修>と回答したものはいまだ全体の74.80%にのぼっていることが示された。発達障害のある児童生徒への指導経験については教員歴10年経験者で63.46%と高い数値を示していたが,経験ありと回答した教員歴10年経験者について自信の度合いを調べたところ<自信あり>と回答したものは26.84%に留まっていた。現職の教職員が大学カリキュラムで開講するとよいと回答した項目は,<通常の学級における発達障害のある児童生徒への理解と対応><通常の学級における発達障害のある児童生徒の事例検討><学級内での問題行動への対応>などであった。これらの結果を踏まえ,インクルーシブ教育の均霑化のためには,教員養成系大学のカリキュラムにおける通常の学級における特別支援教育に関する講義の必修化,視覚教材や体験学習を取り入れた指導法の工夫,そして現職教員研修として指導歴のある教員に対しては「連携のノウハウ」についての実践的研修内容の再充実化が提案された。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 6, p. 1-7, 発行日 2016-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0475 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2016, 6, p. 1-7. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
ミタニ, セイヤ | ||||||
著者別名 | ||||||
マツバラ, マサアキ | ||||||
著者別名 | ||||||
イタクラ, ノリマサ | ||||||
著者別名 | ||||||
ミタニ, リエ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |