ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要
  3. 第6号

通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―

http://hdl.handle.net/10424/6685
http://hdl.handle.net/10424/6685
00c226db-69ce-43b4-a6ab-53cc93a6d937
名前 / ファイル ライセンス アクション
rinsho617.pdf rinsho617.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-08-10
タイトル
タイトル 通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 通常の学級における特別支援教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ教育の均霑化
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム開発
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル How to educate special needs education in regular classroom
著者 三谷, 聖也

× 三谷, 聖也

WEKO 140
e-Rad 00565898
KAKEN - 研究者検索 00565898

三谷, 聖也

Search repository
松原, 正明

× 松原, 正明

WEKO 3282

松原, 正明

Search repository
板倉, 憲政

× 板倉, 憲政

WEKO 603
e-Rad 20708383
KAKEN - 研究者検索 20708383

板倉, 憲政

Search repository
三谷, 理絵

× 三谷, 理絵

WEKO 3283

三谷, 理絵

Search repository
著者(別言語)
Mitani, Seiya
著者(別言語)
Matsubara, Masaaki
著者(別言語)
Itakura, Norimasa
著者(別言語)
Mitani, Rie
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,インクルーシブ教育の推進を目的に「通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発」についての実態調査を行なった。現職の教職員3,062名を対象に教員研修の前後の時間を活用し,大学在学中における特別支援教育に関する履修状況,発達障害のある児童生徒への指導経験や指導への自信の度合い,大学カリキュラムで開講を希望する内容について回答を求めた。その結果,年々履修率は上がっているものの,履修経験が<全くない>と<数時間履修>と回答したものはいまだ全体の74.80%にのぼっていることが示された。発達障害のある児童生徒への指導経験については教員歴10年経験者で63.46%と高い数値を示していたが,経験ありと回答した教員歴10年経験者について自信の度合いを調べたところ<自信あり>と回答したものは26.84%に留まっていた。現職の教職員が大学カリキュラムで開講するとよいと回答した項目は,<通常の学級における発達障害のある児童生徒への理解と対応><通常の学級における発達障害のある児童生徒の事例検討><学級内での問題行動への対応>などであった。これらの結果を踏まえ,インクルーシブ教育の均霑化のためには,教員養成系大学のカリキュラムにおける通常の学級における特別支援教育に関する講義の必修化,視覚教材や体験学習を取り入れた指導法の工夫,そして現職教員研修として指導歴のある教員に対しては「連携のノウハウ」についての実践的研修内容の再充実化が提案された。
書誌事項 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要

巻 6, p. 1-7, 発行日 2016-07
出版者
出版者 愛知教育大学教育臨床総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-0475
書誌情報
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2016, 6, p. 1-7.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12727952
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
著者別名
ミタニ, セイヤ
著者別名
マツバラ, マサアキ
著者別名
イタクラ, ノリマサ
著者別名
ミタニ, リエ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:59:42.434457
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3