WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e6172c16-014a-43ae-9621-be1a23856f44"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4171", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4171"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00004171", "sets": ["592"]}, "author_link": ["506", "3317"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Conditions for expectations of effects of social skills training for children"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "83", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,特にSST を支援の選択肢の1つとして想定しつつ,実際にケースを進めていく中で行った2つの事例について紹介し,特に介入方針の立案に係るアセスメントについて整理することで,実際にSSTの有効性が期待できる場合とそうでない場合の判断のポイントについて,検討を行うことであった。2つの事例の共通点は「友だちと上手に遊べない」ことが問題として挙げられ,相談が始まったことである。しかしながら,クライアントや保護者からの聞き取り,および行動観察に基づく行動分析を中心としたアセスメントの結果から,必ずしもSST の実施が主訴の解決に至らず,すでに習得している社会的スキルの程度と,変容可能な要因について明らかにすることで,問題の解決に至ることが可能であることが示された。2つの事例を通して明らかになった, SST 実施の有効性を判断する基準として,対象となる児童生徒がすでに習得している行動レパートリーの程度をアセスメントしつつ,単に「スキルの型を教えるSST 」に限らず,「スキルが機能する文脈を考慮した,相手の適切な反応を引き出すSST 」を実施することが必要であると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育臨床総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12518883", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-0475", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2014, 4, p. 77-83."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "コセキ, マミ"}, {"subitem_text_value": "コセキ, シュンスケ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2014-10-02T01:28:34Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2014-10-02T01:28:34Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "11"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Koseki, Mami"}, {"subitem_text_value": "Koseki, Shunsuke"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小関, 真実"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3317", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小関, 俊祐"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "506", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30583174", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30583174"}, {"nameIdentifier": "30583174", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030583174/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rinsho47783.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "rinsho47783.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/4171/files/rinsho47783.pdf"}, "version_id": "c0a1e9c7-8487-4800-929c-943127ca6ef2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "社会的スキル訓練", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "機能的アセスメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知行動療法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもに対する社会的スキル訓練の有効性が期待できる条件", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもに対する社会的スキル訓練の有効性が期待できる条件"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["592"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/5715", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-10-02"}, "publish_date": "2014-10-02", "publish_status": "0", "recid": "4171", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもに対する社会的スキル訓練の有効性が期待できる条件"], "weko_shared_id": -1}
子どもに対する社会的スキル訓練の有効性が期待できる条件
http://hdl.handle.net/10424/5715
http://hdl.handle.net/10424/57154f188d03-dde7-49c0-908d-5f84edcf5c6b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rinsho47783.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもに対する社会的スキル訓練の有効性が期待できる条件 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的スキル訓練 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 機能的アセスメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知行動療法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Conditions for expectations of effects of social skills training for children | |||||
著者 |
小関, 真実
× 小関, 真実× 小関, 俊祐 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Koseki, Mami | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Koseki, Shunsuke | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,特にSST を支援の選択肢の1つとして想定しつつ,実際にケースを進めていく中で行った2つの事例について紹介し,特に介入方針の立案に係るアセスメントについて整理することで,実際にSSTの有効性が期待できる場合とそうでない場合の判断のポイントについて,検討を行うことであった。2つの事例の共通点は「友だちと上手に遊べない」ことが問題として挙げられ,相談が始まったことである。しかしながら,クライアントや保護者からの聞き取り,および行動観察に基づく行動分析を中心としたアセスメントの結果から,必ずしもSST の実施が主訴の解決に至らず,すでに習得している社会的スキルの程度と,変容可能な要因について明らかにすることで,問題の解決に至ることが可能であることが示された。2つの事例を通して明らかになった, SST 実施の有効性を判断する基準として,対象となる児童生徒がすでに習得している行動レパートリーの程度をアセスメントしつつ,単に「スキルの型を教えるSST 」に限らず,「スキルが機能する文脈を考慮した,相手の適切な反応を引き出すSST 」を実施することが必要であると考えられる。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 4, p. 77-83, 発行日 2014-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0475 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2014, 4, p. 77-83. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12518883 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
コセキ, マミ | ||||||
著者別名 | ||||||
コセキ, シュンスケ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |