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  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要
  3. 第4号

子どもに対する社会的スキル訓練の有効性が期待できる条件

http://hdl.handle.net/10424/5715
http://hdl.handle.net/10424/5715
4f188d03-dde7-49c0-908d-5f84edcf5c6b
名前 / ファイル ライセンス アクション
rinsho47783.pdf rinsho47783.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-10-02
タイトル
タイトル 子どもに対する社会的スキル訓練の有効性が期待できる条件
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会的スキル訓練
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 機能的アセスメント
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 認知行動療法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Conditions for expectations of effects of social skills training for children
言語 en
著者 小関, 真実

× 小関, 真実

ja 小関, 真実

Search repository
小関, 俊祐

× 小関, 俊祐

ja 小関, 俊祐

Search repository
著者(別言語)
Koseki, Mami
著者(別言語)
Koseki, Shunsuke
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,特にSST を支援の選択肢の1つとして想定しつつ,実際にケースを進めていく中で行った2つの事例について紹介し,特に介入方針の立案に係るアセスメントについて整理することで,実際にSSTの有効性が期待できる場合とそうでない場合の判断のポイントについて,検討を行うことであった。2つの事例の共通点は「友だちと上手に遊べない」ことが問題として挙げられ,相談が始まったことである。しかしながら,クライアントや保護者からの聞き取り,および行動観察に基づく行動分析を中心としたアセスメントの結果から,必ずしもSST の実施が主訴の解決に至らず,すでに習得している社会的スキルの程度と,変容可能な要因について明らかにすることで,問題の解決に至ることが可能であることが示された。2つの事例を通して明らかになった, SST 実施の有効性を判断する基準として,対象となる児童生徒がすでに習得している行動レパートリーの程度をアセスメントしつつ,単に「スキルの型を教えるSST 」に限らず,「スキルが機能する文脈を考慮した,相手の適切な反応を引き出すSST 」を実施することが必要であると考えられる。
言語 ja
書誌事項 ja : 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要

巻 4, p. 77-83, 発行日 2014-07
出版者
出版者 愛知教育大学教育臨床総合センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-0475
書誌情報
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2014, 4, p. 77-83.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12518883
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12727952
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
コセキ, マミ
著者別名
コセキ, シュンスケ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
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Ver.1 2023-06-20 17:52:00.013382
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