WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4376366d-7c12-4bfc-b6e0-33b629f5d767"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6071", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6071"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006071", "sets": ["791"]}, "author_link": ["137"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Study of role and possibility that Living Eenvironment Studies in the cooperation connection of the elementary school from a kindergarten"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、次期学習指導要領改訂に向けて明らかにされてきた「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめについて」を研究の手がかりとして、これからの生活科の果たす役割と可能性について、幼小の連携・接続に焦点をあてて論考したものである。ともすれば現行の生活科の課題ともとれる幼小の連携・接続、さらにはスタートカリキュラムの開発及び実践を、次世代の生活科の存在意義を示す指導の方策として示したものである。これからの教科学習の評価の観点になりうるであろう「育てたい資質・能力の三つの柱」やアクティブ・ラーニングを実現するための視点など、様々な観点から本稿の課題を分析し、幼児教育から小学校教育へとつなぐ視点を、生活科という教科の特性を生かして、その役割と可能性を明らかにした。また、新しい教育課程の動きに重心をあてながらも、近年、実践されてきたスタートカリキュラムの具現化をめざした生活科授業も、分析の視点に加えた極めて実践的な研究である。本稿で明らかになった成果や課題、今後の方向性が、これからの学校教育の幼小の連携・接続の指針になっていくことに期待したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "加納, 誠司", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2368a84c5c0dc3e8.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "STYP:幼稚園", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "STYP:保育所", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:生活", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2017, 2, p. 9-16."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カノウ, セイジ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "02"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kano, Seiji"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加納, 誠司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90460493", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90460493"}, {"nameIdentifier": "90460493", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090460493/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career2916.pdf", "filesize": [{"value": "592.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 592400.0, "url": {"label": "career2916.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6071/files/career2916.pdf"}, "version_id": "27e5d6c4-cc12-4729-8bb0-2806ae6ebd7f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "次期学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考の深まり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スタートカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼小の連携・接続における生活科の果たす役割と可能性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼小の連携・接続における生活科の果たす役割と可能性"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["791"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007199", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-30"}, "publish_date": "2017-05-30", "publish_status": "0", "recid": "6071", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼小の連携・接続における生活科の果たす役割と可能性"], "weko_shared_id": 3}
幼小の連携・接続における生活科の果たす役割と可能性
http://hdl.handle.net/10424/00007199
http://hdl.handle.net/10424/000071993803cda4-4601-4200-b099-8988d27e15b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career2916.pdf (592.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼小の連携・接続における生活科の果たす役割と可能性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 次期学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考の深まり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタートカリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of role and possibility that Living Eenvironment Studies in the cooperation connection of the elementary school from a kindergarten | |||||
著者 |
加納, 誠司
× 加納, 誠司 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
加納, 誠司 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2368a84c5c0dc3e8.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kano, Seiji | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、次期学習指導要領改訂に向けて明らかにされてきた「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめについて」を研究の手がかりとして、これからの生活科の果たす役割と可能性について、幼小の連携・接続に焦点をあてて論考したものである。ともすれば現行の生活科の課題ともとれる幼小の連携・接続、さらにはスタートカリキュラムの開発及び実践を、次世代の生活科の存在意義を示す指導の方策として示したものである。これからの教科学習の評価の観点になりうるであろう「育てたい資質・能力の三つの柱」やアクティブ・ラーニングを実現するための視点など、様々な観点から本稿の課題を分析し、幼児教育から小学校教育へとつなぐ視点を、生活科という教科の特性を生かして、その役割と可能性を明らかにした。また、新しい教育課程の動きに重心をあてながらも、近年、実践されてきたスタートカリキュラムの具現化をめざした生活科授業も、分析の視点に加えた極めて実践的な研究である。本稿で明らかになった成果や課題、今後の方向性が、これからの学校教育の幼小の連携・接続の指針になっていくことに期待したい。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 2, p. 9-16, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2017, 2, p. 9-16. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:幼稚園 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:保育所 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:生活 | |||||
著者別名 | ||||||
カノウ, セイジ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |