WEKO3
-
RootNode
アイテム
教育大学における教養科目としての<臨床の知>
http://hdl.handle.net/10424/00008109
http://hdl.handle.net/10424/00008109ccde229f-42f3-40cf-a5f8-a67ff37cf525
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育大学における教養科目としての<臨床の知> | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教養科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨床の知 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | “Clinical Thinking” as Liberal Arts at a University of Education | |||||
著者 |
上田, 琢哉
× 上田, 琢哉 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Ueda, Takuya | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現代は,「客観的」「普遍的」「論理的」であることを要件とする<科学の知>が大きな力をもっている。一方で,<科学の知>が扱わない多義的な事象,偶然に起こった事象,一個人にしか当てはまらない事象等は軽視される傾向にあるように思われる。しかし,一人ひとりの子どもと向き合っていく教師にとって,上のような事象を「かかわり」を通して理解しようとする態度,すなわち<臨床の知>は大きな意味をもつのではないだろうか。そのような問題意識に基づいて,本稿では<臨床の知>を教育大学の教養科目として展開することの意義を論じた。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 18, p. 19-25, 発行日 2018-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-5339 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2018, 18, p. 19-25. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
ウエダ, タクヤ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |