ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第7号

新学習指導要領における総合的な学習の時間の役割と各教科との関係 ―総合的な学習の時間の「全ての学習の基礎となる資質・能力」を用いた各教科の指導―

http://hdl.handle.net/10424/00008388
http://hdl.handle.net/10424/00008388
5a497be1-7082-4e7f-b0d7-1b335e084813
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu7137143.pdf kaihatsu7137143.pdf (969.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-03
タイトル
タイトル 新学習指導要領における総合的な学習の時間の役割と各教科との関係 ―総合的な学習の時間の「全ての学習の基礎となる資質・能力」を用いた各教科の指導―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合的な学習の時間
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的・対話的で深い学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 探究的な学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 Course of Study
キーワード
主題Scheme Other
主題 Comprehensive learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 Subjective, interactive and deep learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 Exploratory learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Relation between Role of Comprehensive Learning and Each Subject in New Course of Study : Guidance of Each Subject using "Qualities and Abilities as Foundation of All Learning" of Comprehensive Learning
著者 一之瀬, 敦幾

× 一之瀬, 敦幾

WEKO 2515

一之瀬, 敦幾

Search repository
著者(別言語)
Ichinose, Atsuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 総合的な学習の時間が設定されてから、2回目の学習指導要領の改訂が行われた。21世紀に求められる資質・能力の育成をさらに充実させるために今までの実践を振り返り探究的な学びを充実させていくことが必要になった。本研究では、その中で、総合的な学習の時間と各教科との関連を取り上げた。特に今回の改訂で総合的な学習の時間に要求されている「全ての学習の基礎となる資質・能力の育成」を用いた各教科の指導について検討した。その結果、第1に、総合的な学習の時間は、探究的な課題解決において従来から行われていた「各教科で身に付けた資質・能力を活用する」という役目と新たに「考えるための技法」を用いて「教科等を超えた全ての学習の基礎となる資質・能力を育成する」役目の2つがあることが分かった。第2に、「全ての学習の基礎となる資質・能力」は各教科の資質・能力を育成するための方法である「主体的・対話的で深い学び」の場面で用いることができることが分かった。第3に、総合的な学習の時間で育成する「全ての学習の基礎となる資質・能力」を各教科の資質・能力の育成のための「見方・考え方」を実践する際に使用できることが分かった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 After the comprehensive learning was established, the second course of study was revised. In order to further enhance nurturing of the qualities and abilities required in the 21st century, it became necessary to review past practices and to enrich exploratory learning. In this research, we took up the relation between the comprehensive learning and each subject. In particular, we reviewed the guidance of each subject using "training of qualities and abilities that form the basis of all learning" which is required for comprehensive learning in this revision.1) It turned out that there is two roles in the comprehensive learning . First, the comprehensive learning is the role of "utilizing the qualities and abilities acquired in each subject" which had been conventionally used in exploratory problem solving. The second is “the role of nurturing the qualities and abilities that form the basis of all learning” using “techniques for thinking”. 2) It was found that "the qualities and abilities that form the basis of all learning" can be used in the scene of "subjective, interactive and deep learning" which is a method for nurturing the qualities and abilities of each subject. 3) It is found that it can be applied when practicing "viewpoint / way of thinking" for nurturing the qualities and abilities of each subject by "training the qualities and abilities that form the basis of all learning" which is fostered by comprehensive learning.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 静岡大学大学院教育学研究科
書誌事項 教科開発学論集

巻 7, p. 137-143, 発行日 2019-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2019, 7, p. 137-143.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:高等学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:総合的な学習
著者別名
イチノセ, アツキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:56:36.798748
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3