WEKO3
-
RootNode
アイテム
情報・経験を基にした主体的な学びを目指した活動―リテリングと自由英作文の実践を通して―
http://hdl.handle.net/10424/00008670
http://hdl.handle.net/10424/00008670abbfb79f-f77a-4fbf-ac58-2d3d92e4bfe6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-25 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 情報・経験を基にした主体的な学びを目指した活動―リテリングと自由英作文の実践を通して― | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体的な学び | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 統合的な言語活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | リテリング活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自由英作文指導 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
川上, 佳則
× 川上, 佳則
× 宮本, 真衣
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は、2019年度に本校で開催した「高校教育シンポジウム」の第2分科会(英語科)発表の最終的なまとめである。英語科は、本校の研究テーマ「学びの喜びから広がる力」の育成に向けた取組として、統合的な技能の伸長に寄与すべく「情報や経験を積極的に活用する取組」を授業実践に盛り込んでいる。今回、第2学年はリテリング活動をより主体的な表現活動へと高める実践を行い、第1学年は自由英作文活動を通して、情報発信能力の向上を目指した。リテリング活動では、自分の言葉を大切にしながら表現をし、力をつけていこうとする生徒の姿が見えた。また、自由英作文実践では、英語の流暢さの伸長を期待させるデータが得られた。 | |||||||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 47, p. 71-83, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||||||
書誌情報 | ||||||||||
研究紀要. 2020, 47, p. 71-83. | ||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
教育系情報の種別 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||||||
学校種別 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||||||
教科・領域 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | SSUB:英語 |