ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第6号

中学校における不登校生徒に対するチーム援助活動とその実感された効果-スクールカウンセラーの場合-

http://hdl.handle.net/10424/00009224
http://hdl.handle.net/10424/00009224
a4ac6b25-ad67-4e8c-b4df-435bc0a1e373
名前 / ファイル ライセンス アクション
career63743.pdf career63743.pdf (962.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-30
タイトル
タイトル 中学校における不登校生徒に対するチーム援助活動とその実感された効果-スクールカウンセラーの場合-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 不登校生徒
キーワード
主題Scheme Other
主題 チーム援助活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 実感された効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 スクールカウンセラー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル School Counselors’ Activities in the Support Teams at Junior High Schools for Chronically Absent Students and Their Evaluation of the Effects of Their Own Team Activities
著者 安藤, 久美子

× 安藤, 久美子

WEKO 74845
e-Rad 40868593
KAKEN - 研究者検索 40868593

安藤, 久美子

Search repository
安藤, 直樹

× 安藤, 直樹

WEKO 75375

安藤, 直樹

Search repository
岩山, 絵理

× 岩山, 絵理

WEKO 74279
e-Rad 70639020
KAKEN - 研究者検索 70639020

岩山, 絵理

Search repository
森川, 夏乃

× 森川, 夏乃

WEKO 74509
e-Rad 70757252
KAKEN - 研究者検索 70757252

森川, 夏乃

Search repository
研究者総覧へのリンク
安藤, 久美子
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/1eca963e90fece9a.html
研究者総覧へのリンク
岩山, 絵理
http://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/66e43ea21fbd4a92.html
著者(別言語)
Ando, Kumiko
著者(別言語)
Ando, Naoki
著者(別言語)
Iwayama, Eri
著者(別言語)
Morikawa, Natsuno
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、「不登校児童生徒へのチーム援助に関するアンケート」において得られた52人のスクールカウンセラーのデータに基づき、中学校における不登校生徒に対するチーム援助活動とその実感された効果との関係について検討した。不登校生徒に対するチーム援助活動において、スクールカウンセラーが一緒に取り組んだ教職員はクラス担任、学年主任、養護教諭の順に多く、すべてのスクールカウンセラーはクラス担任と一緒に取り組んでいた。このことは、スクールカウンセラーが不登校生徒に対応する際には、クラス担任と一緒に取り組むことが不可欠であるとともに、学年主任や養護教諭と一緒に取り組むことが重要であることを示していると考えられた。また、スクールカウンセラーの不登校生徒に対するチーム援助活動は「保護者・担任連携」と「説明・調整」の2つに、実感されたチーム援助効果は「専門性の向上」と「問題の改善」、「学外との連携強化」の3つに区別された。チーム援助活動とその実感された効果との関係において、「保護者・担任連携」と3つの実感された効果のそれぞれとの間に有意な関係が見られ、スクールカウンセラーの不登校生徒に対するチーム援助活動において保護者や担任と連携することの必要性や重要性を示唆していると考えられた。最後に、本研究の限界について述べられた。
書誌事項 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 6, p. 37-43, 発行日 2021-03-26
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌情報
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.37-43.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
著者別名
アンドウ, クミコ
著者別名
アンドウ, ナオキ
著者別名
イワヤマ, エリ
著者別名
モリカワ, ナツノ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:47:25.825616
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3