WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "954bd655-77bf-45fd-81ec-e11c01127960"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000091", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000091"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:02000091", "sets": ["1700448507580"]}, "author_link": ["81"], "control_number": "2000091", "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "1", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教養と教育", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "機械翻訳(Machine Translation; 以下、MT) は外国語でのコミュニケーションや外国語学習において非常に身近な存在となり、英語教育においては、MTの使用について様々な意見が交わされている。MTの使用には諸問題もあるが、上手に活用すれば、英語の学習リソースとしてだけでなく、学習ツールとなり得る可能性も考えられる。外国語教育において、MTを活用するには、まず学生がMTをどのように使用しているかを知る必要がある。そこで、本研究では、大学生を対象として、MTの使用状況(使用頻度、使用サイト、使用目的)、英語辞書(紙辞書・電子辞書等)の使用状況、MTの使用方法、MTの有用性の意識、MT使用上不便な点、及びそれへの対処方法等に関する調査を実施し、MTの学習ツールとしての有効性、MT依存の有無、主体的な学習支援の可能性等を考察した。その結果、以下の点が明らかになった。学生の約7割がMTを使用しており、MTはかなり浸透している。MT使用の主な目的は、大学での英語学習である。MTは、主に語句の意味の検索等、辞書的に使用している。辞書も併せて使用しており、MTは新たな学習リソース、学習ツールとなっている。学生は、MTを有用であると認識している。MT使用においては、様々な不便さや訳出の問題に直面しながらも、それを解決すべき方策を自分で考え出して対処している。よって、MT依存となり、学習の機会を損なうというよりも、MT活用のストラテジーを見出し、主体的で自律的に学習を進めていることが分かった。以上から、MTは自主的な学習を支援する学習ツールとして機能し得ることが示唆された。一方、MTの訳出が正しいかを自分で確認できない点に不安を感じており、この点で教師等の支援を求めていると思われた。MTの性能は日々向上している。以上は本調査の時点で得られた限られた範囲の実態である。今後、生成AI等が普及すれば、どう変化するか引き続き研究が必要である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "稲葉 みどり", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学 学部時間割編成専門委員会 共通教育科目研究交流誌編集部会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12377045", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-5339", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イナバ, ミドリ"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Inaba, Midori"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "稲葉, みどり", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-11-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoyo2319.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2000091/files/kyoyo2319.pdf"}, "version_id": "661b26bc-1d9b-478e-b0d7-be20addce77c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "機械翻訳(MT)", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習リソース", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習ツール", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学生の英語の機械翻訳(MT)の使用に関する調査-MTとの向き合い方の分析-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学生の英語の機械翻訳(MT)の使用に関する調査-MTとの向き合い方の分析-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "16", "path": ["1700448507580"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/0002000091", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-11-20"}, "publish_date": "2023-11-20", "publish_status": "0", "recid": "2000091", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学生の英語の機械翻訳(MT)の使用に関する調査-MTとの向き合い方の分析-"], "weko_shared_id": -1}
大学生の英語の機械翻訳(MT)の使用に関する調査-MTとの向き合い方の分析-
http://hdl.handle.net/10424/0002000091
http://hdl.handle.net/10424/0002000091b0e9847d-bff0-442d-8770-a5a1c7774d44
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoyo2319.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 大学生の英語の機械翻訳(MT)の使用に関する調査-MTとの向き合い方の分析- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 機械翻訳(MT) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習リソース | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習ツール | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
稲葉, みどり
× 稲葉, みどり |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
稲葉 みどり | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Inaba, Midori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 機械翻訳(Machine Translation; 以下、MT) は外国語でのコミュニケーションや外国語学習において非常に身近な存在となり、英語教育においては、MTの使用について様々な意見が交わされている。MTの使用には諸問題もあるが、上手に活用すれば、英語の学習リソースとしてだけでなく、学習ツールとなり得る可能性も考えられる。外国語教育において、MTを活用するには、まず学生がMTをどのように使用しているかを知る必要がある。そこで、本研究では、大学生を対象として、MTの使用状況(使用頻度、使用サイト、使用目的)、英語辞書(紙辞書・電子辞書等)の使用状況、MTの使用方法、MTの有用性の意識、MT使用上不便な点、及びそれへの対処方法等に関する調査を実施し、MTの学習ツールとしての有効性、MT依存の有無、主体的な学習支援の可能性等を考察した。その結果、以下の点が明らかになった。学生の約7割がMTを使用しており、MTはかなり浸透している。MT使用の主な目的は、大学での英語学習である。MTは、主に語句の意味の検索等、辞書的に使用している。辞書も併せて使用しており、MTは新たな学習リソース、学習ツールとなっている。学生は、MTを有用であると認識している。MT使用においては、様々な不便さや訳出の問題に直面しながらも、それを解決すべき方策を自分で考え出して対処している。よって、MT依存となり、学習の機会を損なうというよりも、MT活用のストラテジーを見出し、主体的で自律的に学習を進めていることが分かった。以上から、MTは自主的な学習を支援する学習ツールとして機能し得ることが示唆された。一方、MTの訳出が正しいかを自分で確認できない点に不安を感じており、この点で教師等の支援を求めていると思われた。MTの性能は日々向上している。以上は本調査の時点で得られた限られた範囲の実態である。今後、生成AI等が普及すれば、どう変化するか引き続き研究が必要である。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌事項 |
ja : 教養と教育 巻 23, p. 9-1, 発行日 2023-10 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 愛知教育大学 学部時間割編成専門委員会 共通教育科目研究交流誌編集部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-5339 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
イナバ, ミドリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
言語 | en |