WEKO3
アイテム
教員養成大学2年生を対象とした数学指導法でのクラウドを活用した他者参照等の実態調査
http://hdl.handle.net/10424/0002000250
http://hdl.handle.net/10424/000200025067e0f835-8e60-47b0-9c25-161c0134378a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教員養成大学2年生を対象とした数学指導法でのクラウドを活用した他者参照等の実態調査 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員養成 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | クラウド | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 他者参照 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Survey on Reference to Others in One-to-One Cloud Computing Environments in Mathematics Education Courses for First and Second-Year Students at Teacher Training Universities | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
中川, 哲
× 中川, 哲
× 青山, 和裕× 中池, 竜一 |
|||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||
青山 和裕 | ||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/0e385a944b531d5a.html | ||||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||
中池 竜一 | ||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/e695ac75bf99e2df.html | ||||||||
著者(別言語) | ||||||||
Nakagawa, Satoshi | ||||||||
著者(別言語) | ||||||||
Aoyama, Kazuhiro | ||||||||
著者(別言語) | ||||||||
Nakaike, Ryuichi | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では、教員養成大学の算数指導法を受講する2年生41名が学習者1人1台情報端末とクラウドを利用した共同編集機能を用い、他者参照等を行いながら演習に取組んだ際に感じる学習指導上の有効性や問題点を調査した。調査結果では、質問項目「アイデアを共有できた」に対し、38名(92.7%)がポジティブな回答をし、質問項目「他のアイデアが参考になった」に対し、41名(100%)がポジティブな回答をした。また、質問項目「教師が学習者の意見を吸い上げるのに役立つ」に対し、40名(97.6%)がポジティブな回答をし、質問項目「教師になったら授業で使ってみたい」に対し、36名(87.8%)がポジティブな回答をした。これらの結果から、学生は、クラウドを利用した他者参照等によって、他者のアイデアが学習を進める参考になると感じており、また、将来、自らが教師になった際に、授業で学習者に他者参照等を使わせたいと感じていることが分かった。一方で、質問項目「自分で考えないで、他の意見を安易に取り込む」に対し、27名(65.9%)がポジティブな回答をし、課題と感じている様子が見られた。学生は学習者がクラウドで他者参照等を行うことによって、学習者が自ら考えなくなってしまうのではないかと感じることを踏まえ、学習者へ他者参照等の意義を伝え、情報活用能力に関する指導が重要になると考えられる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 9, p. 209-212, 発行日 2024-03-29 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2423-8929 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
著者別名 | ||||||||
ナカガワ, サトシ | ||||||||
著者別名 | ||||||||
アオヤマ, カズヒロ | ||||||||
著者別名 | ||||||||
ナカイケ, リュウイチ | ||||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text | |||||||
言語 | en |