WEKO3
アイテム
生徒間評価活動の実践研究―学びに向かう力につなげる評価者の育成―
http://hdl.handle.net/10424/0002000286
http://hdl.handle.net/10424/00020002867bc10c50-b48e-43b1-b5ca-955520059397
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 生徒間評価活動の実践研究―学びに向かう力につなげる評価者の育成― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | スピーキング(やり取り) | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生徒間評価 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 自己評価・相互評価 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 評価者の育成 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | トリオ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
川上, 佳則
× 川上, 佳則
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 論理・表現Ⅰの授業において、スピーキング(やり取り)領域にフォーカスした指導と評価を一体化する研究実践に取り組む。評価基準となるルーブリック指導を徹底した上で、やり取り活動の生徒間評価を指導の最前面におくことで、教員評価に十分相関する生徒間相互評価・自己評価の実現が可能か追求する。合わせて、評価自体を学び、実践し合うことで期待する評価者としての成長が、やり取り活動の取組そのものに与える影響を考察する。生徒評価データと生徒意識アンケート結果の分析から、生徒内で評価基準が確立していく様子や、相互評価活動を通してやり取り活動が活性化する前向きな変化が見られた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌事項 |
ja : 研究紀要 巻 51, p. 15-22, 発行日 2024-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text | |||||||
言語 | en |