WEKO3
アイテム
特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントの実現に向けた人材育成の取組―若手教員の多い特別支援学校における校内研修を活用した実践事例を通して―
http://hdl.handle.net/10424/0002000397
http://hdl.handle.net/10424/00020003979c6d8dab-6aa7-4fa1-bfa2-b0069f45bb8c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントの実現に向けた人材育成の取組―若手教員の多い特別支援学校における校内研修を活用した実践事例を通して― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 特別支援学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人材育成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 校内研修 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協働性 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Efforts to Develop Human Resources Curriculum Management Based on “Collaboration”'in a Special Support School-Through a Practical Case Study Using an On-the-Job Training Program at a Special Support School with Many Young Teachers.- | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
小倉, 靖範
× 小倉, 靖範× 澤田, 崇史
× 立田, 祐子
|
|||||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||||
小倉 靖範 | ||||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Ogura, Yasunori | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Sawada, Takeshi | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Tatsuta, Yuuko | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | カリキュラム・マネジメントには、「教育活動」と「経営活動」からの学校教育の改善という二側面がある。とりわけ教育課程の枠組みが小・中学校等とは異なり、複数の学部や学科を有する特別支援学校においては、カリキュラム・マネジメントを通して教育課程の編成に対する共通理解を図りつつ、教職員間の「協働性」を構築することが期待されている。そこで、本研究では、第二著者が校長を務めた特別支援学校において、教育活動の充実を図るための人材育成という観点から取り組まれた校内研修等の取組に焦点を当て、「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントの要件について考察を加えた。結果、特別支援学校においてカリキュラム・マネジメントを円滑に機能させるためには、学校課題が共有され、授業改善や教育課程改善の下支えとなる「協働性」が、学校文化となっている必要性があり、そのための “ 仕掛け ” として校内研修の果たす役割が大きいことが示唆された。加えて、人材育成という視点を持って学校経営に当たることが、校長に求められるリーダーシップの一つであることを確認できた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌事項 |
ja : 障害者教育・福祉学研究 巻 20, p. 71-78, 発行日 2024-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
オグラ, ヤスノリ | ||||||||||
著者別名 | ||||||||||
サワダ, タケシ | ||||||||||
著者別名 | ||||||||||
タツタ, ユウコ | ||||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text | |||||||||
言語 | en |