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  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第20巻

障害者権利条約と子ども権利条約にみる子どもの権利

http://hdl.handle.net/10424/0002000400
http://hdl.handle.net/10424/0002000400
da9e3a31-f2ce-4597-82dc-706ec116fa1c
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku208997.pdf shofuku208997.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-05-10
タイトル
タイトル 障害者権利条約と子ども権利条約にみる子どもの権利
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 インクルージョン
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会モデル
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 人権モデル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Children's Rights under the Convention on the Rights of Persons with Disabilities and the Convention Rights of the Child
言語 en
著者 都築, 繁幸

× 都築, 繁幸

WEKO 267

ja 都築, 繁幸

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著者(別言語)
Tsuzuki, Shigeyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、障害者権利条約と子ども権利条約における子どもの権利について検討した。子ども権利委員会の総括所見は、障害児の遅れた権利状況に対しかなり厳しいものであり、インクルージョンを進展させる内容であった。障害者権利委員会の総括所見では、障害理解を人権モデルによるべきであるとする点が特徴である。すべての人権及び基本的自由は、子ども権利条約と障害者権利条約に規定されたすべての権利であり、国際人権規約をはじめとしたすべての人権条約や各国の国内法が定めるすべての権利である。こうした権利を障害児にも実質的に平等に保障することを障害者権利条約は求めている。インクルージョンについては、障害者権利条約と子ども権利委員会とは異なる評価であり、子ども権利委員会は、障害児を一般制度に統合するだけのものとして理解・実践されるべきではないとしている。障害者権利委員会は、独自の人権モデルという高い水準で条約解釈を行っており、2022 年 9 月の日本に対する総括所見は、日本にとっては厳しいものであったが、権利委員会は、その水準を高く設定し、日本に改善を求めているといえる。
言語 ja
書誌事項 ja : 障害者教育・福祉学研究

巻 20, p. 89-97, 発行日 2024-03
出版者
出版者 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者別名
ツヅキ, シゲユキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
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Ver.1 2024-05-10 01:44:19.518113
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