WEKO3
アイテム
聴覚障害児に対する視写教育に関する文献的検討―視写教育に関する先行研究を踏まえた考察―
http://hdl.handle.net/10424/0002000405
http://hdl.handle.net/10424/0002000405d79b0093-b0ca-4c9f-81b5-28e6720080c4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 聴覚障害児に対する視写教育に関する文献的検討―視写教育に関する先行研究を踏まえた考察― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 聴覚障害児 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 視写教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 読み書き | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study on Visual Copying Skills for Children with Hearing Impairment -Review Based on Previous Research on Visual Copying Tasks- | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
安蒜, 亮平
× 安蒜, 亮平
|
|||||||
著者(別言語) | ||||||||
Ambiru, Ryohei | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 聴覚障害のある児童生徒に対して、文章の内容を正しく読み取ったり、自分の考えを適切に文に書いて表現したりするためにどのような言語指導が望ましいかを知るために、視写教育の先行研究により文献検討を行った。視写教育の先行研究の内容を、視写教育がもたらす効果と課題に分類した。その結果、視写教育は語彙が不足し、言葉に関する知識や使い分けに対する理解と実践に困難を示す聴覚障害児にとって有効であろうという結論になった。課題は、視写と音読の併用のあり方と作文の文章構成を考える記述力を高めるための視写教育のあり方の二つに整理できた。今後、視写教育の効果と課題について、聴覚障害児教育の場で聴覚障害を有する児童生徒の読み書きを適切にアセスメントして検証していく必要性が見出された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌事項 |
ja : 障害者教育・福祉学研究 巻 20, p. 1-9, 発行日 2024-03 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
著者別名 | ||||||||
アンビル, リョウヘイ | ||||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | text | |||||||
言語 | en |