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  1. 附属学校
  2. 附属高等学校研究紀要
  3. 52

「個人と社会の関係」理論で歴史総合・大衆化の時代を捉える一G・H・ミードの『精神・自我・社会』再考を手掛かりに一

http://hdl.handle.net/10424/0002000684
http://hdl.handle.net/10424/0002000684
17806c6d-631b-4521-be73-54a908da0574
名前 / ファイル ライセンス アクション
fuko52056067.pdf fuko52056067.pdf (7.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-14
タイトル
タイトル 「個人と社会の関係」理論で歴史総合・大衆化の時代を捉える一G・H・ミードの『精神・自我・社会』再考を手掛かりに一
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 G・H・ミード
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 大衆化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自我論
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 村上春樹
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 オウム
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ナチズム
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会学
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 歴史総合
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 西牟田, 哲哉

× 西牟田, 哲哉

ja 西牟田, 哲哉

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この文章には、主に2つの側面がある。1つは、18歳の頃から今日までの、私の約47年間にわたる長いライフワークの回想録といった、言わばエッセイ風自分史のような性質の側面である。もう1つは、社会認識の教育方法のための基礎研究のような側面である。ここでは、後者のみ補足する。すなわち、G・H・ミードの社会的自我論を応用することで、歴史総合「大衆化の時代」がいかなるものであったかを、現代の高校生もそれなりに実感を持って学ぶ、その学びのプロセスをモデル化して示す。今流行りの「コンピテンシーベース」の学習論研究に、私も少し貢献してみたいという願いが込められている。今読み返すと、「研究」は明らかに“入り口”で終わっている。発展途上である。ただ、(言い訳がましいが)私は今後この種の研究を継続する機会もエネルギーも時間も、残念ながらもう持ちあわせていない。願わくば、拙稿に興味を持った読者の方々の中から、後続の研究がもしや出現する時がいつの日か来るかも知れない、と(勝手乍ら)ひそかに祈っている。なお、本文でも触れているが、この文章を書くきっかけを私に与えてくれた教職大学院生のK・Kさんに感謝したい。今回無理を言って、拙稿への感想をお願いし、末尾に付記したような寄稿文をいただいた。おかげで、老筆に華を添えることができた。この上のない喜びである。この場を借りて、改めて深くお礼申し上げる。
言語 ja
bibliographic_information ja : 研究紀要

巻 52, p. 56-67, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学附属高等学校
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0913-2155
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN0007503X
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
ニシムタ, テツヤ
item_3_description_27
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
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Ver.1 2025-04-14 00:09:29.543466
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