WEKO3
アイテム
一人一人が意欲的に学び,科学的な見方や考え方を育てる理科授業の工夫 ―6年生「ものの燃え方と空気」の指導を通して―
http://hdl.handle.net/10424/281
http://hdl.handle.net/10424/28142f7ad15-ac94-40c7-bd91-781bfb32e029
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-10-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 一人一人が意欲的に学び,科学的な見方や考え方を育てる理科授業の工夫 ―6年生「ものの燃え方と空気」の指導を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ものの燃え方と空気 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 描画法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 座席表の活用 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Device for Science class to bring up Science view on 6th grade unit Burn and air | |||||
著者 |
今井, 厚志
× 今井, 厚志× 長沼, 健 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Imai, Atsushi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Naganuma, Takeshi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校6年理科「ものの燃え方と空気」の単元で,燃焼の現象を説明する場合,酸素という目に見えないものをどのようにイメージさせるかということで二つの方法の有効性を検証した。一つは一人一人がどのように考え変容していくかを座席表を用いて話し合いの基とし,また変容の記録として活用した。もう一つは個人のイメージを描画法によって,考えを整理させることに有効であった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践センター紀要 巻 11, p. 151-157, 発行日 2008-02-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践センター紀要. 2008, 11, p. 151-157. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:理科 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小6 | |||||
空間的 | ||||||
位置情報(自由記述) | 安城市立今池小学校(愛知県) | |||||
著者別名 | ||||||
イマイ, アツシ | ||||||
著者別名 | ||||||
ナガヌマ, タケシ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |