ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
  3. 第10号

「個と集団」に即した生活科授業の分析と考察 ―卯ノ里小学校「なかよし学習」の事例から―

http://hdl.handle.net/10424/1118
http://hdl.handle.net/10424/1118
8f324559-7035-451b-aca5-7453be53ef89
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissenkiyo10131138.pdf jissenkiyo10131138.pdf (375.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-02-10
タイトル
タイトル 「個と集団」に即した生活科授業の分析と考察 ―卯ノ里小学校「なかよし学習」の事例から―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 個と集団
キーワード
主題Scheme Other
主題 生活科
キーワード
主題Scheme Other
主題 なかよし学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Analysis and Consideration on Relationship between "Individual learning" and "Group learning" in Life Environment Studies ― A case study of "Nakayoshi Gakushu" at UNOSATO Elementary School ―
著者 久野, 弘幸

× 久野, 弘幸

WEKO 269
e-Rad 30325302
KAKEN - 研究者検索 30325302

久野, 弘幸

Search repository
東嶋, さやか

× 東嶋, さやか

WEKO 1907

東嶋, さやか

Search repository
著者(別言語)
Kuno, Hiroyuki
著者(別言語)
Higashijima, Sayaka
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教育において,「個」と「集団」は,本来ならば対立してとらえられるべきものではないが,最近では,「個性重視」や「協調性重視」といった考え方があり,とらえ方が揺れている現状である。本研究では,今まであまり丁寧に定義されてこなかった「個と集団」について,新たに独自の“7つの視点”を定義した。また,学校教育の中で「個と集団」の関わりが顕著に見られる授業として,生活科が挙げられる。その中でも,愛知県の卯ノ里小学校で独自に行われている,低学年の学習である「なかよし学習」は,人との関わりをより重視して行われている。その1年生の実践を事例として取り上げ,子ども達の活動における「個と集団」の関わりについて,分析と考察を行った。
書誌事項 愛知教育大学教育実践総合センター紀要

巻 10, p. 131-138, 発行日 2007-02-28
出版者
出版者 愛知教育大学教育実践総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-2597
書誌情報
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.131-138.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11232717
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:生活
学年
主題Scheme Other
主題 SGRD:小1
空間的
位置情報(自由記述) 実施機関:卯ノ里小学校(愛知県)
著者別名
クノ, ヒロユキ
著者別名
ヒガシジマ, サヤカ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:06:05.806682
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

久野, 弘幸, 東嶋, さやか, 2007, 「個と集団」に即した生活科授業の分析と考察 ―卯ノ里小学校「なかよし学習」の事例から―: 愛知教育大学教育実践総合センター, 131–138 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3