WEKO3
アイテム
学びの共同性
http://hdl.handle.net/10424/1175
http://hdl.handle.net/10424/1175a69a938f-de94-4420-a985-6b4ef07b84c1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo10247254.pdf (249.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学びの共同性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習集団 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共に学ぶ他者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「接続詞のある発言」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Communality in Learning | |||||
著者 |
折出, 健二
× 折出, 健二× 今井, 理恵 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 折出, 健二 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/44f683a84163b3523afe57c2e008bc8cja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Oride, Kenji | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Imai, Rie | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在,子どもたちの学びの世界は,一人ひとりが個々バラバラにさせられていき,さらには,学ぶ意味すら失われていくという状況にある。学びにおいて,知や技を共有すること,自己と他者の差異を越えその上で他者とつながること,それらを通して共に平和的に生きられる世界を構築することが必要であるにもかかわらず,それを達成するための教育実践の展開が難しくなっている今日において,共に学ぶ他者の回復は重要な研究課題であり,学びにおける他者の意味を問い返すことが必要である。学習における他者や集団の捉えられかたは主要には以下の潮流に整理できる。一つには,他者の存在の軽視。つまり,学習おいて他者を必要としない見地である。そこでは一人ひとり個別に教えることが理想とされる。二つには,学習の効率性のための他者。そこでは,授業を「集団過程」と捉えるが,「課題達成機能」と「集団維持機能」を高める手段とするものである。他方,吉本均を中心とする学習集団論は,学習における他者を,共に学ぶ他者として位置づけた。本研究は,学びにおける他者の意味を問い直すために,吉本均の学習集団論を主たる対象とし,そこでの他者の意味を考察し,その今日的意義と更なる検討課題を明らかにしようとするものである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 10, p. 247-254, 発行日 2007-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.247-254. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | オリデ, ケンジ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イマイ, リエ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |