WEKO3
アイテム
国語科”写真リテラシー”の基礎・基本学習から発信・評価学習へ ―到達目標(評価基準)を明確にした授業・評価開発(小学校1年生)―
http://hdl.handle.net/10424/1288
http://hdl.handle.net/10424/1288a3368e1e-5ac7-4856-a6f9-8066e71c4020
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo8115123.pdf (499.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科”写真リテラシー”の基礎・基本学習から発信・評価学習へ ―到達目標(評価基準)を明確にした授業・評価開発(小学校1年生)― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 写真リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 到達目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価基準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論理的な思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習シートの開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | How to make our pupils learn the basis of "Photographs Literacy" then express their own ideas actively in Japanese language classes ―A trial to develop a new class and it's evaluation system with a clear standard (For first grades at elementary schools)― | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 千崎, 晶美 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 佐藤, 洋一 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sato, Yoichi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Senzaki, Masami | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校教育全体の中核としての「国語学力」の向上,そのための具体的な授業・教材・評価方法の開発と提案が緊急に求められている。一方,「伝え合う力を高める」という学習指導要領「国語科」の趣旨が表面的に理解されたため,安易な「話す・聞く・活動型の学習」が蔓延し,子ども達の論理的なコミュニケーション能力(話す聞く・書く),文字や音声・メデイア等の多様な情報を「読み解く力=リテラシー能力」の基礎・基本がきわめて低下している現実がある。国語科の基礎・基本から発展学力を,子ども達に「楽しく・シンプルに・系統的に」身につけさせるためには,何よりも漠然とした方向目標やめやす(「国研」の規準)ではない「到達目標(評価基準)]の明確な授業・評価システムの開発が必要不可欠である。本稿は子ども達に論理的で豊かなコミュニケーション能力と多様な情報を「正確に」理解し主体的に判断・批評することのできる情報リテラシー能力の基礎・基本を育成するために,静止画像であるメデイア(写真リテラシー)の教材開発・授業開発・評価方法の開発等を通して,今日的な国語学力育成の課題について実践的に提案したものである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 8, p. 115-123, 発行日 2005-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2005, 8, p.115-123. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小1 | |||||
空間的 | ||||||
位置情報(自由記述) | 実施機関:名古屋市立西中島小学校(愛知県) | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サトウ, ヨウイチ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | センザキ, マサミ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |