WEKO3
アイテム
ユビキタス化された社会における「音楽の基礎・基本の力」の問い直し(2) ―子ども自身の「思考を伴ったイメージング・プロセス」を活用した授業実践―
http://hdl.handle.net/10424/1125
http://hdl.handle.net/10424/112524e037f9-baaa-4623-9048-43e9dc1dea00
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo8253260.pdf (329.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ユビキタス化された社会における「音楽の基礎・基本の力」の問い直し(2) ―子ども自身の「思考を伴ったイメージング・プロセス」を活用した授業実践― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽の基礎・基本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Re-consideration of the basic & foundations of the music in UBIQUITOUS ― viewpoint from the lesson using Imaging ― | |||||
著者 |
新山王, 政和
× 新山王, 政和× 今泉, 美貴子× 磯部, 妙子 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 新山王, 政和 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/5889d422ef85cdd5.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Shinzanou, Masakazu | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Imaizumi, Mikiko | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Isobe, Taeko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今日のユビキタス化された社会では,様々なことを気軽にバーチャル体験できる反面,自分自身の力で考え結果をイメージングしようとする機会が失われてしまっている。生きる力の問題としても,脳科学や発達教育科学の分野からこれに対して警鐘が鳴らされている。よって小・中学校音楽科の授業という視点から,次の2点を視野に入れてこのユビキタス社会における音楽の基礎・基本の力について改めて考察してみたい。1.過度に視聴覚機器に頼ることをやめ,イメージングを通じて活きた活動体験を模索する 2.活動の主体を子どもヘシフトし,教師が言語・非言語指示を駆使して一方的にリードした為に子どもが思考停止の状態や指示待ちの状態のようになってしまうことを,イメージングを活用した活動体験によって防ぐ 今回の一巡の授業研究では,この二つのポイントを視野に入れながら,実体験と体感を伴った子ども自身によるイメージングの活動を基盤に据えた授業のあり方について模索してみたい。そして本論文においては,次の二つの授業実践を取り上げて分析を行った。1.小学校4年生を対象にした授業:楽曲の構造からショートストーリーをイメージングし,それを伝える為の演奏表現とリコーダー演奏技法を工夫する 2.中学校3年生を対象にした授業:歌詞のイメージングに基づいて,自分達が歌いたいと感じる表現を考え,それを演奏表現できるような歌い方を工夫する | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 8, p. 253-260, 発行日 2005-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2005, 8, p.253-260. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:音楽 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小4 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:中3 | |||||
空間的 | ||||||
位置情報(自由記述) | 実施機関:額田町立宮崎小学校(愛知県額田郡) | |||||
空間的 | ||||||
位置情報(自由記述) | 実施機関:幸田町立幸田南部中学校(愛知県額田郡) | |||||
著者別名 | ||||||
値 | シンザンオウ, マサカズ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イマイズミ, ミキコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イソベ, タエコ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | Shinzano, Masakazu | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |