WEKO3
アイテム
幼・小連携を探る ―”忍者体育”の実践を中心に―
http://hdl.handle.net/10424/1300
http://hdl.handle.net/10424/1300c8c36c23-4b98-40f6-a00b-07a157d92afc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼・小連携を探る ―”忍者体育”の実践を中心に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもの遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Study to Investigate the Desirable Relation of Kindergarten and Elementary School ―Focusing on the Contents of Physical Education for the Lower Grades― | |||||
著者 |
村岡, 眞澄
× 村岡, 眞澄 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Muraoka, Masumi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | いわゆる「一年生プロブレム」などをきっかけにして、幼・小連携への実践的取り組みに対する関心が高まっている。より実りある連携を推進するには、従来のようなイベント的な交流に終ることなく、教育内容や指導方法の見直しといったところにも踏み込んでいく必要があると思われる。このような問題意識から、小学校低学年の子どもの発達特性に相応しい教育の内容や指導方法を「体育」を切り口として探ろうとした。幼少年期の子どもにとって、身体活動の持つ意味は大きいからである。運動種目を課題として与えず、「子どもがやりたい」と思い、「やってみよう」と自分で取り組み、多種多様な動きを工夫してつくり出す子ども中心の生き生きとした体育学習を総合的につくろうとしている岩井の「忍者体育」のような実践が追究されるならば、そこに自ずと幼・小連携の道が開かれるであろう。岩井の実践はまた幼児教育の見直しを要請する。幼・小の相互理解をふまえながら、子どもの側からの教育を追究することが小連携の基本となると考える。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 6, p. 77-82, 発行日 2003-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2003, 6, p.77-82. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:幼稚園 | |||||
著者別名 | ||||||
ムラオカ, マスミ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |