WEKO3
アイテム
日韓歴史教科書問題の課題と展望
http://hdl.handle.net/10424/1507
http://hdl.handle.net/10424/1507219beff4-621b-4a8d-a07d-82558fd48041
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo52532.pdf (288.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日韓歴史教科書問題の課題と展望 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The subject of the History Textbook Problem between Japan and Korea, and a view | |||||
著者 |
狩野, 聖子
× 狩野, 聖子× 土屋, 武志 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
土屋, 武志 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/247cb56fec3a47a2.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kano, Kiyoko | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuchiya, Takeshi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2001年4月3日,扶桑社の中学校歴史教科書が,文部科学省の教科用図書検定審議会に合格したことをきっかけに,様々な議論が巻き起こった。今回の「教科書問題」を生徒や教師の主体的な歴史学習に生かすためには, 韓国の歴史教科書も含めた比較検討を通じて,歴史をより批判的に,多面的に見る力を養うという教育的視点が必要であり,本論文はその基礎資料である。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 5, p. 25-32, 発行日 2002-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2002, 5, p.25-32. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:社会 | |||||
著者別名 | ||||||
カノウ, キヨコ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツチヤ, タケシ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |