WEKO3
アイテム
「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―
http://hdl.handle.net/10424/1302
http://hdl.handle.net/10424/13028777e3e1-0177-4c5f-9c2b-667202200868
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報のモデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 段階的な指導課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発信型の表現学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A basic guidance to express our own concepts after understanding some information ―Using an essay "Kurashi no naka no marui katachi" as an material― | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 川瀬, 淳子 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 佐藤, 洋一 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sato, Yoichi | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Kawase, Junko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまでの国語科の学習においては,<説明文の要旨のまとめ><物語文の心情読み取り><音読や朗読等における音声化の方法指導>等が中心であり,コミュニケーション能力の育成や「情報」の理解から表現に結びつける方向が不十分であった。そこで,筆者の主張が論理的にまとめられている説明文教材を取り上げ,<多面的構造的な思考力の発見である内容面>や,く文章構成,例と考察・図表と説明等の「表現技術」>等,教材の優れた「論理性」に着目し,それらを焦点化したシンプルな理解学習から,児童による発信型の表現学習の指導を行っていきたいと考えた。実践では,5つの「段階的な学習過程」を構成し,<基本から応用学習へのステップ><各段階における評価の観点>を育て,「論理的で個性的な表現力・思考力」を楽しく身に付けられるようにした。またワークシートや評価カードを活用することにより,児童の目に見える形で,学習内容の方向,「正確さ」や「個性化」の基本を示し,児童たちの学習技術(自ら学ぶ力)を高められるようにした。このような指導は,理解したことや情報を「論理的に構成し,表現する」表現技術の学習である。現在求められている,他教科や生活経験の発見の中に生かしていく「総合化」的な発展学習への1つのステップとなる学習であると考えられる。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 2, p. 55-63, 発行日 1999-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 1999, 2, p.55-63. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小6 | |||||
空間的 | ||||||
位置情報(自由記述) | 実施機関:一宮市立今伊勢小学校(愛知県) | |||||
時間的 | ||||||
時間的範囲 | 実践期間:平成10年6月17日~25日 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サトウ, ヨウイチ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | カワセ, ジュンコ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |