ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
  3. 第2号

「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―

http://hdl.handle.net/10424/1302
http://hdl.handle.net/10424/1302
8777e3e1-0177-4c5f-9c2b-667202200868
名前 / ファイル ライセンス アクション
jissenkiyo25563.pdf jissenkiyo25563.pdf (384.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-03-03
タイトル
タイトル 「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報のモデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 段階的な指導課程
キーワード
主題Scheme Other
主題 発信型の表現学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A basic guidance to express our own concepts after understanding some information ―Using an essay "Kurashi no naka no marui katachi" as an material―
著者 佐藤, 洋一

× 佐藤, 洋一

WEKO 198
e-Rad 40196283
KAKEN - 研究者検索 40196283

佐藤, 洋一

Search repository
川瀬, 淳子

× 川瀬, 淳子

WEKO 2009

川瀬, 淳子

Search repository
研究者総覧へのリンク
佐藤, 洋一
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html
著者(別言語)
Sato, Yoichi
著者(別言語)
Kawase, Junko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまでの国語科の学習においては,<説明文の要旨のまとめ><物語文の心情読み取り><音読や朗読等における音声化の方法指導>等が中心であり,コミュニケーション能力の育成や「情報」の理解から表現に結びつける方向が不十分であった。そこで,筆者の主張が論理的にまとめられている説明文教材を取り上げ,<多面的構造的な思考力の発見である内容面>や,く文章構成,例と考察・図表と説明等の「表現技術」>等,教材の優れた「論理性」に着目し,それらを焦点化したシンプルな理解学習から,児童による発信型の表現学習の指導を行っていきたいと考えた。実践では,5つの「段階的な学習過程」を構成し,<基本から応用学習へのステップ><各段階における評価の観点>を育て,「論理的で個性的な表現力・思考力」を楽しく身に付けられるようにした。またワークシートや評価カードを活用することにより,児童の目に見える形で,学習内容の方向,「正確さ」や「個性化」の基本を示し,児童たちの学習技術(自ら学ぶ力)を高められるようにした。このような指導は,理解したことや情報を「論理的に構成し,表現する」表現技術の学習である。現在求められている,他教科や生活経験の発見の中に生かしていく「総合化」的な発展学習への1つのステップとなる学習であると考えられる。
書誌事項 愛知教育大学教育実践総合センター紀要

巻 2, p. 55-63, 発行日 1999-03-29
出版者
出版者 愛知教育大学教育実践総合センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-2597
書誌情報
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 1999, 2, p.55-63.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11232717
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:国語
学年
主題Scheme Other
主題 SGRD:小6
空間的
位置情報(自由記述) 実施機関:一宮市立今伊勢小学校(愛知県)
時間的
時間的範囲 実践期間:平成10年6月17日~25日
著者別名
サトウ, ヨウイチ
著者別名
カワセ, ジュンコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:44:10.081098
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

佐藤, 洋一, 川瀬, 淳子, 1999, 「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―: 愛知教育大学教育実践総合センター, 55–63 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3