WEKO3
アイテム
算数文章題解決の支援について : 解決方略の観点から
http://hdl.handle.net/10424/1276
http://hdl.handle.net/10424/12766b6b36eb-f4f4-416b-af0d-3931490479d9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数文章題解決の支援について : 解決方略の観点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数文章題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解決方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching how to solve mathematical word problems | |||||
著者 |
坂本, 美紀
× 坂本, 美紀 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Sakamoto, Miki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 認知心理学的フレームワークに基づく算数文章題の解決方略についての研究を紹介し,文章題解決に対する支援について検討を行った。文章題解決がどのように行われるのか,その際に児童がどのような解決方略を用い,それによってどのような違いが生じるのか,さらに,文章題解決における児童のつまずきを支援するにあたって,どのようなことに留意したらよいのか,について述べた。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 1, p. 63-70, 発行日 1998-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 1998, 創刊号, p.63-70. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:算数 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小5 | |||||
著者別名 | ||||||
サカモト, ミキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |