WEKO3
アイテム
数学的探究の記録の手段としてのマルチメディアソフト・ハイパーメディアソフトの可能性
http://hdl.handle.net/10424/4013
http://hdl.handle.net/10424/401346384245-abb0-4ae1-9633-c52c76fc6212
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoka19211220.pdf (316.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-08-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学的探究の記録の手段としてのマルチメディアソフト・ハイパーメディアソフトの可能性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Multimedia-software and hypermedia-software as a tool to record mathematical inquiry | |||||
著者 |
飯島, 康之
× 飯島, 康之 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 飯島, 康之 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/1bf4e07fc1a5caa9.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Iijima, Yasuyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | コンピュータ利用において,「マルチメディア」あるいは「ハイパーメディア」という概念が使われることが多くなった。それらは本当に有効なのだろうか。このことを検討し,次の結論を得た。(1)数学的探究の道具としてはあまり有効とは思えない。(2)「リアルなデータを扱えるか」ということよりも,「インターラクティブな数学的探究を生むかどうか」ということの方がソフトの有効性に大きく関わっている。(3)一つの数学的問題に対して,基本的な操作を行う程度のコンピュータ利用であっても多様な事実の発見,問題の発見がありうることがインターラクティブな数学的探究を生む。(4)インターラクティブな数学的探究の教材化のためには数学的探究そのものの記述と分析の蓄積が必要であり,それが容易に行えるようなシステムが必要である。(5)そのようなシステムとしてマルチメディア・ハイパーメディアが有効に使える可能性がある。(6)しかし,現在のマルチメディアソフト,ハイパーメディアソフトは必要とするコンピュータ資源等に関して,様々な問題がある。(7)筆者が開発した作図ツールGeomertic Constructorにおける対処の方法を明らかにした。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教科教育センター研究報告 巻 19, p. 211-220, 発行日 1995-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-1853 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 1995, 19, p. 211-220. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00006729 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:数学 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | イイジマ, ヤスユキ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |