WEKO3
アイテム
「地域への愛着」形成過程に関する一考察 ― 「町探検」の実践分析を通して ―
http://hdl.handle.net/10424/6589
http://hdl.handle.net/10424/6589e86cf6f3-54ec-4a36-9c6c-e74624b3c7d9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「地域への愛着」形成過程に関する一考察 ― 「町探検」の実践分析を通して ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域への愛着 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 町探検 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of Process for Developing “Attachment for Community” ― Analysis of Practice in “Exploration of a Town” ― | |||||
著者 |
山本, 銀兵
× 山本, 銀兵× 加納, 誠司 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
加納, 誠司 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2368a84c5c0dc3e8.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yamamoto, Ginpei | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kano, Seiji | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、生活科で育む「地域への愛着」形成過程において「地域への肯定的な印象」を形成する段階を検討するため、生活科「町探検」の実践分析をおこなった。実践の分析にあたって、先行研究の知見を踏まえ次のような分析の枠組みを設定した。(1)地域の人とのかかわりによる「地域への愛着」への影響。(2)地域にくり返しかかわることによる「地域への愛着」への影響。その結果、「地域への愛着」形成過程における「地域への肯定的な印象」を形成する段階とそれを支える「人とのかかわり」と「くり返しかかわること」の存在が明らかになった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 1, p. 17-25, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2016, 1, p. 17-25. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:生活 | |||||
著者別名 | ||||||
ヤマモト, ギンペイ | ||||||
著者別名 | ||||||
カノウ, セイジ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |