ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第1号

国語科におけるアクティブ・ラーニングの開発と課題 ― 「質の高い深い学び」につなげる活用型テキスト ―

http://hdl.handle.net/10424/6598
http://hdl.handle.net/10424/6598
dde9292e-e25b-47e1-8efe-15c4c911eed4
名前 / ファイル ライセンス アクション
career13542.pdf career13542.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-08
タイトル
タイトル 国語科におけるアクティブ・ラーニングの開発と課題 ― 「質の高い深い学び」につなげる活用型テキスト ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 国語科アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 活用型テキスト形式
キーワード
主題Scheme Other
主題 パフォーマンス評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 質の高い深い学び
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Development and Problems of Active Learning in Department of Japanese ― Text of “High Quality and Deep Learning” which Pupils Can Apply to Their Learning ―
著者 佐藤, 洋一

× 佐藤, 洋一

WEKO 198
e-Rad 40196283
KAKEN - 研究者検索 40196283

佐藤, 洋一

Search repository
森, 和久

× 森, 和久

WEKO 2218

森, 和久

Search repository
有田, 弘樹

× 有田, 弘樹

WEKO 1379

有田, 弘樹

Search repository
研究者総覧へのリンク
佐藤 洋一
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html
著者(別言語)
Sato, Yoichi
著者(別言語)
Mori, Kazuhisa
著者(別言語)
Arita, Hiroki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これから求められる「新しい教育の在り方(21世紀型教育)」を創造・開発、実践する鍵として、アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメントが提言されている。アクティブ・ラーニングにおける課題発見・問題解決能力の育成、主体的能動的・協働的な学びによる深化とメタ認知化方略の在り方については様々な提案がある。一方、各教科の本質・原理の重視とそれを超えた教科横断性・汎用性との関係、パフォーマンス課題・評価方法の開発等、具体化をめぐっては多様な諸課題・論点も出されている。特に、各教科の本質に根ざした見方・考え方等を活かすアクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメントは、これまでの授業の何をどう変えるのか? 国語科におけるアクティブな(ディープな)学びとは、何がどうなればいいのか? 「言語活動の充実」との関連、評価・メタ認知化していくための本質的で妥当な戦略とは?習得の学びを踏まえた活用・探究段階としての、いわば人間的な学び・質的な価値ある学びをどう構築していくことが可能なのか? アクティブ・ラーニングは学び型の一つの手法であり、その目的は学習者の、学級集団(組織)における「学びの質」、「質的な価値ある深まり」(ディープ・ラーニング)の獲得、そして答えのない時代に授業を通じて「習得・活用」した学びの方略を自己課題や生活経験・生き方と結び付け、「一般化・汎用化(探究)」できるようなメタ認知能力の育成にある。本稿は、国語科におけるアクティブ(ディープ)・ラーニングの開発と課題について実践事例を例に、特に「質の高い深い学び」につなげる活用型テキスト論の観点から論ずるものである。
書誌事項 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 1, p. 35-42, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌情報
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2016, 1, p. 35-42.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教科・領域
主題Scheme Other
主題 SSUB:国語
著者別名
サトウ, ヨウイチ
著者別名
モリ, カズヒサ
著者別名
アリタ, ヒロキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:45:01.891140
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3